2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
雨の入学式と王将餃子
昨日は末娘の入学式でした。
生憎の雨で、確か中学の入学式も雨で、お天気に恵まれない子ですわ。
娘の学校は30数年前から先んじて制服を廃止した高校なのですが、これも困りもの。
華美にならず、でも入学式なので少しはお洒落してと思い、ジャケットにシャツブラウス、
流行の半パンツ(?)、普段履いたこともないローファーで決めたと思いきや、
女の子の大半が、いわゆる紺ブレにプリーツスカートの私服制服ないでたち。
「あ、わたしだけ浮いてる!」と、テンションさがりっぱなし。
マイペース人間なくせに変なとこで気にする娘。(笑)

校門からずずっと続く、クラブ勧誘する上級生達の長いアーチをくぐり、
その賑やかさににもびっくりしましたね。雨の中でもハイテンションな先輩方。
滞りなく式は終わり、新入生は教室へ、保護者は体育館で色々と業務連絡を受け、
最後、クラスの学級委員の選出へ。もちろん、立候補者はいません。
ここら辺で睡眠不足が祟り、居眠りしかけてるとこへ「○○さ??ん!○○さ?ん!
いらっしゃいますか?」との声が。「え?・・・わたし?わたし?」
ニコニコと微笑みながら歩み寄り、宜しくお願いしますと言われる役員さん。
つか、何ゆえにご指名?居眠りしてたバツ?(笑)

隣のクラスの保護者席に座っていた保育所時代の仲良しご夫婦に、
「学級委員になってしもた??」と言うと、「じゃ、わたしも!」と役員さんに届けでて、
なにゆえに立候補?大笑いしてしまった。
ここに保育所6年間、父母会を支えてきた最強タッグが復活したのでありました。(爆)
小学校までは子供が世話になってるのだから、出来得ることはやらせてもらおうと
いろいろと参加してきた訣ですが、高校となると予想もつかない。
本日の空模様のごとく、少しブルー入ってる私です。


「おいなりさん」
夕方、駅に降り立つと、この母はすっかり疲れ果てており、久々に履いたハイヒールが雨の中で歩きにくかったかもですね。寒かったし、学級委員やし。
この間からいなり寿司が食べたいという娘のリクエストに応えて駅前のお豆腐屋さんで寿司揚げを買いました。揚げは半分に切り、中を裏返しにしてから油を抜き、濃い目の味を
つけて煮たあと味を馴染ませるために暫く煮汁に浸しておきます。
あとは娘たちに酢飯を詰めさせましたが、何とでっかい!明日のお弁当はみんな「おいなりさん」に決定。

これ、駅前「王将」の生餃子お持ち帰り。(笑) これも娘が、「あ、餃子食べたい!!」といって買ったもの。とはいえ、もう何もする元気がない母もこれに賛成。焼くだけ。

昨日の「鶏ハム」を細切りにして、玉葱、きゅうり、大根、ネギメンマ(by桃屋)冷蔵庫にあるものを総動員してサラダを作りました。
こうなると、鶏ハムは既に鶏だかロースハムだかわかんない状態。色々手をかえて料理のアクセントにするとレシピも広がりそうですね。
訣わかんない夕飯になりましたが、このあと、母爆睡。朝の6時まで目覚めることはありませんでした。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
