2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
雨の石切さん参り
近所のおばちゃまに土曜日「石切さん行こう?」と誘われていた。石切さんというのは石切神社のことなのですが、神社に向かう参道の両側にお店が立ち並び(めっちゃ、坂です。)それが、ちょっと他所では見られない不思議の趣き。漢方薬屋、佃煮屋、よくわかんない仏像とかも合間にあり、占い屋さんも乱立。
←あろうことか今日携帯忘れて、他所から画像借りてきました。
すっごい雨なのに、行くと決めたら行くというおばちゃま。
どうも「よもぎ」を買いたいらしい。母の日におばあちゃんに手作りの「よもぎもち」を食べさせたいというのです。

しかも、どこで売ってるかわからないという。
私は色んなお店で聞きまくりましたがな・・(笑)
無事よもぎも買え、あとはお店散策。
石切名物「堅焼きせんべい」を買い、お店のおばさんが愛想がないとおばちゃま激怒し。(爆)
しかもこれ!堅焼きという名の炭酸せんべいですから??残念。

荒物屋で、洗濯バサミも買った。
すっごい不思議度100%みたいなお店でABCマッチとか大量に置いてある。とにかく置いてあるもののほとんどが大時代的。
いつもは賑やかな参道も雨のためほとんど人がいない。
ひやかしばかりで悪いので洗濯バサミを買ってみました。130円なり。


これも名物の「ひろうす」。
ひろうすとは関西圏の言い方で、ご存知「がんもどき」。
ここのは少々固めのがんもで、やっぱり中に銀杏としいたけ。「ずいき」と炊いてみました。ずいきは里芋のツルで、ツルを食べるために作られているもの。
がんも・・・微妙。(笑)

「葉とうがらし」発見。
昔、桃屋で売られていたんですよね。
すっごいファンだったのに最近は全然見かけない。生協のも甘くてNG。
GWに実家に行ったとき、ちょうど葉とうがらしの話がでて、みんな食べたがってたので、お店にあるものを全部量ってもらいました。
何かこれが今日の大収穫かな。(^^


おまけ。
石切参道には、まだまだ不思議のお店があって、
猫グッズ専門店。
神社の参道といえば年配の人が多いだろうにお店は成り立ってるのか?とか余計なことを考える。(笑)
猫の携帯電話入れ。雨だからと何故かまけてくれた。
今度も雨の日にこよう。
末娘が可愛いといって学校のカバンにつけてみた。
携帯が入らない。どうも昔の細長い携帯用らしい。
やっぱり売れ残りだったんだ・・・(笑)

半日雨の中でめっちゃ疲れました。
長い坂を往復したし。
眠い?といいながらビール飲んでると、すごい爆発音。ずっと続くので外を見たら花火でした。明日の市民まつりのものらしい。3階の窓から子供が写したものです。↓


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
