2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ロイホ話とおでん。
3連ちゃん爆睡モードでしたね。
3歳児みたいな時間に寝てる。いや、最近の3歳児のほうが宵っ張りかもしれない。
昨日、午後から高校の学級委員会があって、最初に出席せねばどんな役に当たるか分からないという友人の勧めで行ってきましたが、企画委員という短期決戦の係りに肖ることができやれやれ。試験監督とかもあって、皆さん仕事の合間の時間をやりくりして、内情を知ればPTAを運営する役員さんに頭が下がる思いですね。

と、委員会終わって、共に委員になった友人とロイホでお茶してると、驚くべき話が。
共通の保育所の末娘達の同級生が高校に行かず出産まじかだとか。
産む娘。許す母。色んなことを考えてしまいましたが、様々な15才の春があるものです。
母である彼女自身も30代でおばあちゃんになるのだ。
娘に「○○ちゃん、赤ちゃん生まれるらしい。びっくりしたな?」というと、
「ふーーん。」
「てか、どこからの情報源やねん。その方がびっくりやわ。」
「噂は千里を駆け巡るのである。」
「ほんまにオバチャンやな。」
「まあね・・・」

おまけ。↑ロイホのレジで売ってた「ジジのストラップ」。ほうきに乗ってパン付き。
ストラップつけないほうがオシャレだと、常々子供に言ってるくせに買ってしまった。(笑)
(子供達が欲しい欲しいと懇願するけど、あげない。(* ̄ー ̄)vウフ。)


何てことない、いつもの「おでん」ですが、先般、石切で買った巨大コンニャクの消費に。
揚げは信州の「ぼってり揚げ」。薄揚げと厚揚げの中間くらいで、最近はまってます。
まるごとの皮付き新ジャガは味が沁みないけど、いくら煮込んでも煮崩れしないので重宝。


これ、ビジュアル的にインパクトないな。(笑)
子供が行く居酒屋で、おでんの豆腐だけを頼むと(多分、木綿豆腐)、たっぷりの出し汁にかつお節と七味をかけてくれるのだそうです。これが事のほか旨い。我が家は黒七味をかけて。湯豆腐と違い、おでんの味が沁み込んで、ありそうでなかったシンプルなご馳走。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
