2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
キャベツ一玉半消費の軌跡。 
藤井恵さんのレシピから「キャベツたっぷりギョーザ」です。
キャベツだけではなく大葉(青紫蘇)もいっぱい入ってます。30個に30枚。1個に1枚!
今日は60個作る予定なので我が家の庭の大葉だけでは足りません。早く大きくな?れ。

*レシピ(30個あたり)
豚ひき肉150g
(下味用調味料:生姜汁大さじ1、醤油・酒各大さじ1/2、ガラスープ少々+ぬるま湯大さじ2)
キャベツ1/4個、大葉30枚、塩小さじ1/2、ギョーザの皮30枚

?_豚ひき肉に上記の調味料で下味をつけてよく混ぜ1時間おきます。
(といいながら時間が押すので先にこの作業をして混ぜ込む迄の時間しかおいてません。)
キャベツと大葉はみじん切りにして塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水気を絞ります。
?_?のひき肉と野菜に片栗粉大さじ1、胡麻油大さじ1/2、胡椒少々を合わせて
よく練り混ぜ、ギョーザの皮に包み込んでいきます。フライパンにサラダ油を熱し、底に
焼き色がついたら水カップ1/2を注ぎ水気がなくなるまで蒸し焼きします。


と、書きつつ、ぜんぜんアバウトに作りましたが、我が家はもう少しお肉を減らしています。
にんにくもニラも入れないし、お肉も油も極力減らしたためサラリとした味わい。
ああ、好きな味かもと、俄かベジタリアンは結構食べてしまいました。( ̄~ ̄;) ウーン
私はnonchさんお奨めの酢とコショウのみをタップリつけて。



で、相棒は春キャベツと新玉葱、フルーツキャロットのコールスローサラダ。
我が家の定番中の定番ですが、これも合わせ油を極力抑えています。庭のパセリもトッピング。

レシピはHALサイトこちらからどうぞ。





といいながら、忘れちゃならないのがギョーザ嫌いな男の存在であります。忘れたいけど・・
どんなにヘルシーにしても、どんなに美味しくできても、君は何ゆえに頑固に貫くわけよ?
つうことで、「回鍋肉」いっときました。

豚バラ、薄切りでも厚切りでも。キャベツ、ピーマン、人参、玉葱(具材はお好みで。)
にんにく、生姜、胡麻油、酒、テンメンジャン、オイスターソース、豆板醤、醤油、塩コショウ。

?_キャベツはざく切り、ピーマン、玉葱、人参は縦に切り、にんにく、生姜はみじん切り。
豚肉は食べやすい大きさに適宜に切ります。
?_酒、テンメンジャン、オイスターソース、豆板醤、醤油、塩コショウを混ぜ合わせておきます。
?_フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、生姜を弱火で炒めます。
香りが出てきたら豚肉を加えて塩、こしょう各少々を振って強火で炒めていきます。
?_お肉の色が変わったら、人参、ピーマン、キャベツを加え、炒めていきます。
?の調味料を加えて炒め合わせ、味が足りなければ、塩、コショウを足して出来上がり。

最近、夜エキブロ以前にもまして重たいですよね。画像アップしながら襲う眠気。(/0 ̄)
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
