2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
サラダをふたつ。
夜になると発熱するという悪しきパターンからようやく抜けでたようです。
今朝のように途端に冷え込むと寒暖の差に身体がついていけないのでしょうね。
といいつつ、この季節に風邪をひいたのも久しぶりかもしれません。
ゴロゴロとお布団の中で、お昼のソープドラマを見るのもなかなか楽しいものです。(笑)


「グリーンアスパラのマスタードサラダ」
生協からすごい量のグリンアスパラが届いていて、いつも何ゆえにこんなに沢山頼んだ
のかしら?と自分でわからないことがしばしば。ほんまに超アバウト人間であります。
グリンアスパラといえば、ケンタロウさんのアレを作らなきゃ♪ 以下レシピです。

*材料
グリンアスパラ2束、ベーコン、にんにく2片、オリーブ油
a:白ワイン大さじ2、マヨネーズ大さじ1、酢大さじ1、粒マスタード小さじ2、塩2ツマミ、砂糖1ツマミ
*作り方
?アスパラは下のほうを1センチ位切り落とし、アスパラの真ん中から下までピューラーで
皮を剥き、縦半分に切ります。ケンタロウさんののレシピでは長いまま使い、盛り付けもアスパラを並べてお洒落に仕上げてますが、我が家に届いたのは市販のものよりかなり長め。私は半分に切り、下の部分だけ縦半分に切り揃えました。(この方が食べやすいのは食べやすい。)
?ベーコン1センチ、にんにくをみじん切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコン、にんにくを中火で炒めます。
にんにくがいい色になったら塩をふりアスパラ投入。
?こげ目がついてきたら[a]を加え、(あらかじめ混ぜ合わせておくほうが便利です。)
強火で全体にからめて出来上がり。

アスパラは生のまま炒めるので上記の皮むき、縦半分に切るという作業がいるのですが
これがシャキシャキしててとっても美味しい。盛り付けたあと胡椒をガリガリしてもOKです。




「野菜のコロコロサラダ」
これは同じ日に作ったものじゃないのですが、末娘がポテトサラダが食べたいというので。
この日、ジャガイモが2個しかなかったので、薄く皮を剥いたかぼちゃ1/4個と共にさいの目に切り揃え、レンジで加熱しました。
アボガド、胡瓜も角切り、スライスした新玉葱とプチトマトをまるのまま加え、オリーブオイル、シークワーサー、マスタード各少々、塩コショウ、ノンオイルマヨネーズで和えました。
この日のかぼちゃはとっても甘くて美味しかったです。やはり、かぼちゃは潰さず、形まんまのほうが素材の味が引き立って美味しいですね。それと、鮭の水煮缶が半缶ほど入っています。私、ツナが苦手なんですよね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
