2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
レンジで作る簡単おかずをふたつ。
およそ一年ブログを続けて容量を50%まで使ってしまったのにネームカードを作ったら
13.52MB 使用中(最大1GB)という表示が。こりゃ10年20年続けても大丈夫だよ。(笑)
エキサイトさんの狙いは何処に?(つか、ネームカードの最大の意義は容量1GBに?!)


















「レンジで肉豆腐」
使い放題なら画像を大きくしてみよう。
でも、じっ地味すぎる・・・地味?な色目。(笑)
時間がないときに頻繁に食卓に上ります。見た目より美味しいことを保障します。(゚ー゚;A

材料:(約4人分
豚肉薄切り肉(お好きな部位でどうぞ)200g、豆腐2丁(絹でも木綿でも)、玉葱1個
[合わせ調味料]だし汁・みりん各大さじ2、醤油大さじ4、砂糖大さじ1
作り方:
?豆腐、豚肉はひとくち大、玉葱はくし形に。
?耐熱容器に?と合わせ調味料を入れ、豆腐が崩れないように混ぜ合わせます。
?ラップをしてレンジで15分位加熱。
(出来上がりを見て時間が足りないようだったら追い加熱してね。)
?容器ごと上下を返し、しばらくおいて味を馴染ませます。

お好みで七味唐辛子をかけてください。我が家はお馴染みの黒七味で。


















「レンジで蒸し茄子@ピリ辛ソース」
この間買った豆板醤、かなりツブツブが残ってていい感じです。(ピンボケボケ

材料:(約4人分
茄子小さめなら6本くらい、大きめなら3?4本くらいで。
[合わせ調味料]にんにくみじん切り半個分、しょうゆ大さじ1、胡麻油、豆板醤各小さじ1、塩少々、胡麻半ずり少々
作り方:
?茄子はヘタをとり縦半分に割り、耐熱容器に入れ、しっかりラップします。
7?8分くらいレンジにかけます。(5分くらいかけて様子をみて時間を追加しても。)
?冷めたら縦に3?4つくらいに割って盛り、合わせ調味料、胡麻をかけて出来上がり。

ピリっとしててさっぱりいただけます。
我が家はにんにくみじんと醤油の代りに自家製のにんにく醤油で作りました。













おまけのおつまみ。

「セロリとキュウリの塩ごま油」
画像は溜まるけど、どれもピンがあまい。でもアップしておこ。

材料:
きゅうり1本、セロリ1本 ?白いりゴマ大さじ2、ごま油大さじ1、みそ大さじ1/2 、塩適宜
作り方:
きゅうりは縦にピューラーで皮を縞に剥き、セロリもピューラーで皮を剥き、ともに乱切り。
?で味を整えます。 *毎度おなじみケンタロウさんレシピより。

***


おまけ2。
ニャンコ元気です。
相変わらずチビチビコンビで爆睡してます。(よく寝る娘だわ・・
目は8割方開いてます。きれいなブルーの目が見えてきました。
よく食べるので、この10日間で1.5倍くらいになりました。もう片手では持てません。
すごいやんちゃで、私たちは生キズが絶えません。
朝、私の顔を見るとゴロゴロと大きく喉を鳴らして、まるで人間の赤ちゃんのように
私の胸にしがみつきます。よしよしと身体を撫ぜると安心して、今度は胸から肩に登り
坐ったまま。 君は肩のり猫か?
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
