2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
鶏肉の山椒塩焼きと塩豚汁
先日、美容院に行ったときのこと。
ストレートヘアにするものの、髪が細くて毛量がないので帽子などをかぶると
そのまんま、帽子かぶったでしょ?ヘアになってしまうので懲りもせずフワ?と
ボリウムを出そうといつもの美容院に行ったのです。
担当の女の子が忙しいようで、代りの女の子がやってくれることに。
サイドをあごのラインまでシャギーにして長さは変えずにゆる?くパーマをかけと
綿密な打ち合わせ。(本人はエビちゃんヘアをイメージしてる・・あくまでナチュラルに・・
手際の良さを見てると、この子のほうが上手かも?と思っていると、髪を乾かすときに
毛先をクルクルと指に巻きつけブローしてるのだ。

え?

おうちでもこうやって縦巻きにしてくださいね。

え?

エビちゃんじゃないの?

え? 名古屋お嬢?? (名古屋お壌様ごめんなさい。)

女の子、すごい満足気で、
つか、黒ポロにユースドジーンズはいてるオバサンに何ゆえにタテロール?
とりあえず、にこにこ愛想をして家に帰ってきた。
「すごーい!おっさんキャラおか?んにタテロール!その人チャレンジャーやな!」
つか、エビちゃんヘアにしようとしてるオカンがチャレンジャーやけどな。
まあ、チャレンジャーのチャレンジは玉砕してしまったけど・・・

オチのついたとこで、本日の晩ご飯。

















「鶏肉の山椒塩焼き」
大慌てで作ったので多少ドリップがでておりますが、
一昨昨日作った実山椒塩で焼いてみました。
スライスした鶏ムネ肉に胡椒をして、胡麻油で焼付け
山椒塩で仕上げました。
同じフライパンで同時進行のミニアスパラ。
レモンを絞っていただきました。
山椒塩は乾煎りの時間だけが厄介ですが、ピリっと
アクセントが効いてとっても重宝です。














先般からスーチカがマイブームですが、cincoさんが
これでお味噌汁を作ってらしたので習ってみました。
これは塩をして2日目なので、さほど茹で時間がかかりません。
でも、やっぱり普通の三枚肉じゃなくスーチカであることが
旨さの秘訣なような気がします。さっぱりこっくり。
根菜たっぷり。新ジャガいっぱい。お豆腐も。(^^


おまけ。















先日から猫騒動で色んなエピソードがあるのですが
それはまた別の機会として、2週間半前に我が家にやってきた
仔猫はとうの昔に子供と主人が名前をつけておりました。
「藍(あい)」ですと。
主人は目が悪くてうちに来たんだから「アイ」で決まりと
微妙なオヤジギャグをかましながら命名していました。
もう、めっちゃ異議を唱えました。
「おか?んは何がいいん?今なら受け付けるから。」
「ガンモ。」
「ガンモドキでもいい。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「却下やな。アイに決定やな。」

無視ですか?! ほとんどの世話がおか?んなのに。

うちのセラミックかぼちゃ土瓶の上がいたくお気に入りで爆睡中のアイさんです。
2週間で500g→1キロになりました。
君、巨猫になるつもりなん?


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
