2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
梅仕事スタート。

  選別前

  
  


  選別後


意味もなく載っけてみました。ネタがないので。(^^
昨年、台風で梅の木が倒れたからと急いで青梅を収穫して義兄が送ってきてくれました。
何故かいつもキッチリ20キロなのです。もう大変です。梅味噌を漬けたり、ハチミツ漬け
をしたり、梅酢を作ったり、もちろんご近所にお分けしたり。
でも、誰でも梅仕事が得意という訣ではないので、友人には漬けてからあげるというのが通例です。

倒れた梅の木は切ってしまうと言ってたので、今年は梅に追われなくてもすむぞと、
不謹慎ですが高をくくってたら、またもやでーんと届いて。
「兄さん、梅の木は切ったんじゃなかったの?」
「うちには梅の木が2本あるけん。」
ええ?そうだったかな? しかし、見事なソバカス。私とおんなじだ。(笑)
梅酢も梅味噌も梅酒もすでに飽和状態なので、今年の完熟梅は全部梅干に。
とりあえず選別してタライに入れ水に一晩漬けます。実離れがよくなるのです。

半分の10キロはご近所に引き取ってもらい、やれやれ。
梅雨とはよく言ったものですね。大阪は一日雨で、このジメジメ感がほんとに鬱陶しい。
明日半日は梅漬けで潰れそうです。




Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
