2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーチカで作る真竹のタイ風炒め (どこが?w
茹でて水に浸けておいた真竹と常備のスーチカでタイ風炒めにチャレンジ。
これは「じーさんがばーさんに」のcincoさんが作られていたものをかなりアレンジ。
シーユーカウの代りにナンプラー、シーズニングソースの代りにみりん、といった具合に
家にあるもので代用しています。香りの葉っぱはイタリアンパセリだし、お肉はスーチカ。
タイっぽいものと言えばタイ産の唐辛子だけでしょうか?(笑)

今日使った材料:
タケノコ(真竹)、玉葱、豚肉(スーチカ)、にんにく、ナンプラー、オイスターソース
みりん、胡椒、タイ産唐辛子

作り方:
?フライパンに油を入れ、ニンニクみじんと玉葱を炒めていきます。
しっかり塩抜きをしたスーチカを細切りにして加え、ナンプラーで炒めます。
?タケノコを加えて更に炒め、オイスターソース、みりん、胡椒で味をつけて
最後にタイの唐辛子を加えひと炒めして出来上がり。
万能ねぎ、パクチーがあれば最後に一緒に炒めてください。

お肉もタケノコも火が通ってるのであっというまに完成です。
元のレシピではお砂糖も加えますが、ここではカットしています。
最後ふわっと溶き卵で仕上げるのですが、我が家ではこれもあえてカット。
でも、とっても美味しかったです。
タイ唐辛子の欠片が口に入ったとき火を噴きました。(笑)
正統派レシピは↑のcincoさんリンクからどうぞ。


ミニトマトがすごい勢いで実をつけてきました。
今年はフルーツトマトという新しい品種を植えたのですが、ほんとにフルーティで甘い。
実はこのトマト、四方から燦燦と陽が当たるご近所のおばさまさんちに居候しています。
水やりもおばさま。で、朝早くに行ってお弁当用に収穫してくるのです。(笑)
トマトの色って何でこう涼しげな気分を呼ぶんでしょうか。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。