2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘルメストンカツソースで作るビーフシチュー
雨が降ればジメジメと鬱陶しく、晴れたら晴れたで汗が噴出しますね。
長い夏を思うと今からへたれそうです。

以前、このブログにも載せたことがありましたが、大阪住吉で手作りされてるその名も
「ヘルメスソース」。ネットで2?3ヶ月待ちだったのも今は落ち着いたのでしょうかね?
我が家はウスターソースがみんな苦手で、このトンカツソースを買い込んでた訣なの
ですが、ここしばらく消費の速度が落ち、使いきらねばということでビーフシチューをば。
これは十数年前に栗原さんのレシピをアレンジして我が家の定番となったものです。
ヘルメスじゃなくても他のトンカツソースでも十分美味しいものができると思いますので
載せておきます。暑いのにビーフシチュー、昨日はお鍋。(笑)


このビーフシチューはややこしいデミグラソースやブラウンソースは使いません。
子供達は普通にご飯にかけて食べてしまいます。ハヤシライスとちゃういうてんのに・・

材料:
牛ブロック肉(肩でもスネでも)500gくらい、玉葱3個、ジャガイモ3個、人参1本、
[A] 赤ワイン1カップ、固形スープ3個、トマトホール缶1個、トンカツソース大さじ4?5、
砂糖大さじ1?2、ローリエ、水5カップ、小麦粉、バター、油、塩コショウ
(*トマトやトンカツソースの比率はお好みでどうぞ。)

作り方:
?牛肉は角切りにして塩コショウをして小麦粉をまぶし、油を入れた鍋で焼付けます。
?肉をとりだし、バターを入れ、玉葱1個分の薄切りスライスを入れてよく炒めます。
?玉葱に色がついてきたら小麦粉大さじ1をふり入れ弱火でこがさないように炒めます。
?赤ワインを入れ、よく混ぜ合わせます。
?煮立ったら?の肉を戻し[A]を加えアクをとって1時間ほど煮ます。
(トマトホールは手で潰しながら入れます。)
?ジャガイモ、残りの玉葱、人参を加え、柔らかくなったら塩コショウで味を整えて完成。

↑画像、レシピに載せながら人参ありません。仕込む前に糠床に入れてしまいました・・


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。