2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
野菜日和。束の間のヘルシー家。
合言葉は「暑いですね?」。 そして、暑い暑いと知らずに口からでてる。
まだ6月なのに、そんなことでこの夏を乗り切れるのか、自分?
氷をグラスにいっぱい入れてホッピー割りを飲みながらご飯作る夕暮れ、
そんなことでいいのかオカン?(笑)

以前、ケンタロウさんが舞茸フライを作っておられた。キノコなら常備がいっぱいある。
早速まねっこして、エリンギも揚げてみた。自分的には舞茸よりエリンギの方が美味しい。
まさかキノコが山盛りでフライになって出てくるとは思わない家族は、ひとくち食べて一体
何者かと探りながら不思議な顔をしてる。塩でもソースでもお醤油でも。
















安かったのでズッキーニを買い込んでたけど、もう全然ひらめきもしない。
朝マリネ液に漬けて冷蔵庫に入れておいたらいい塩梅に。
アンティパスト? ええー? メインディッシュは舞茸??

オリーブオイルで潰したにんにくを香りがでるまで炒め取り出します。
そこに輪切りにしたズッキーニ、パプリカを入れ塩をふり、焦げないように
弱火で軽く炒め、オリーブオイル2ワインビネガー1の割合で作ったマリネ液に
漬け込みます。(レモン汁も加えるとさわやかですね。)
コショウも少しガリガリ。タッパ、ビン、ジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。
数日は美味しくいただけます。
















これは知り合いの台湾の女の子がよく作ってくれたもの。
クリーミィなので生クリーム入ってるの?と聞けば、マヨだけだそうです。
カボチャを適宜に切って皮を剥き、レンジに数分かけます。
(彼女は蒸してました。)
潰して塩コショウをし、マヨネーズで和えるだけ。
カボチャの種、松の実、クコの実、レーズンなどを加えて出来上がり。
彼女はきれいにすり潰し、ガウディの塔みたいに成型してた。(笑)
小さな子供さんがいたら喜んで食べるでしょうね。


実は自然薯が手に入り、この間の山芋鍋の繋ぎなし究極バージョンを作ったので
これをメインにアップしたかったのですが、画像がくもって紗がかかってました。
また後日リベンジアップします。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
