2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
食い気もなくなって・・・(笑)
ご無沙汰です。
仕事が忙しいうえに風邪をひいてしまいました。
潰れてしまった喉もやっと回復して会話ができるように。
暑いときの風邪はいけませんね。
ほとんど料理らしきものも作っておりませんが、ご挨拶代わりに。

















暑さから冷蔵庫に居場所を移動してた糠床ですが、
よかった!何日も混ぜないでいたのに、この通り無事。
セロリの糠漬けは絶品です。

















以前にも味噌漬けを載せたと思いますが、
2?3種類の味噌をブレンドして、酒、みりん、砂糖を入れ
冷蔵庫で味噌床を保存し、きゅうり、大根、人参、ウリ、アスパラ等を
漬けるだけ。軽くボイルしたアスパラなら半日位で食べれます。

















和歌山のジャンボしし唐と酒をふった地鶏を胡麻油で炒め
塩、山椒粉で炒めただけ。
しし唐はパンとはじけないよう包丁で切り目を入れてます。
自家製塩山椒にうつつを抜かしていたら、
原了郭の粉山椒が賞味期限切れに!(笑)
これはこれで美味しい。


















料理する気合もないのですが、食べる家族も同じような塩梅のようで。
茹でただけのソーメン。( を、載せるか?ふつう? 笑 )
我が家のプチトマトは、この間の台風のような風雨で
かなりのトマトが青いまま落ちてしまいました。
この収穫が一番多いものになるかもしれません。















相変わらず、スクスク育っている青紫蘇。
茗荷、山わさび、生姜の薬味いろいろ。

ソーメンつゆの作り方
材料:
かつお節と昆布のだし汁カップ2、濃い口醤油大さじ2、薄口醤油大さじ1、
みりん大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1
?水に昆布を入れ、沸騰直前に昆布を取り出しかつお節を加えひと煮立ちさせます。
??で作っただし汁2カップに調味料を加えひと煮立ちさせます。
?火を止め、冷めるまでおきます。冷めたら冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

ほんまに暑さが身にふりかかるようになってきました。
皆さまもどうぞご自愛なされて。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
