2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ラタトゥイユ
さて、相変わらずの爆睡モードの日々ですが、去年の今頃はどうしてたのかと
履歴を見ると、サクサクとアップしてますね。たった一年で年寄りになってしまったのかと
我が身の体力なしを呪う訣ですが、ご同輩の皆さまにおかれてはいかがなものでしょう。
その割りには夏痩せもせず、昨日も今日もビールが美味しい。
いや、それが爆睡のもとだったりして・・・(笑)

わりとまともに撮れてる画像だけダイジェストにのっけておきます。

















「ラタトゥイユ」
末娘が大好きですね。というより、あれ食べたい、これ食べたいとリクエストするのは
この子だけで、我が家の食卓の方向性は彼女にかかってるかもしれません。(笑)

材料:
エリンギ、人参、茄子、ズッキーニ、白葱、玉葱、トマトホール缶、にんにく、コンソメ
オリーブオイル、オレガノ、バジリコ、塩コショウ、砂糖

作り方:
?鍋にオリーブオイルを温め、にんにくみじんを炒め、香りがでてきたら皮をむいた
茄子、玉葱をよく炒め、オリーブオイルを足し、他の野菜を炒めます。
?トマトホールを手で潰しながらジュースごと入れます。コンソメ、醤油少々を加え
野菜が柔らかくなるまで煮ます。オレガノ、バジリコ、塩コショウ、砂糖少々で味を整え
ひと煮立ちして完成。

水分を加えず野菜だけで煮るので旨みや甘みがギュッと濃縮された感じです。
あとピーマンやパプリカとか冷蔵庫にあるものを放り込んでもいいですよね。

















「揚げ豚のネギソースかけ」
こちらも我が家の定番。豆板醤のピリッとしたネギソースが食欲をそそります。
レシピはHALサイトこちらからどうぞ。






















「焼きとり@レモン風味」
簡単なのでお弁当にもよく入れます。只今夏休みにて、お弁当組も半分。
途端に手抜き弁当な日々です。

材料:
鶏モモ肉、サラダ油、付け合せ野菜はしし唐、葱などお好みで。 
タレ:醤油、砂糖、酒、レモン汁をひと煮たちさせて冷ましておきます。

作り方:
モモ肉を一口大に切り、野菜も同様に。
フライパンに油を入れ、モモ肉を焼つけながら傍らで野菜も焼きます。
モモ肉に火が通ったらタレをまわしかけ強火で仕上げます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
