2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
トマトとアンチョビのパスタ
またも一週間のご無沙汰です。
キッチンネタも枯渇し、こりゃ閉鎖の危機ですぞ。

昨日のエピソードでも。
HAL職場には密かに水面下で「番長」と呼ばれる男子がいて、ガタイもいいが
男気があり、呼べばすっ飛んできてくれる頼もしさからついたあだ名と思われます。
土曜にも関わらず、7時になっても8時になっても仕事が終わらない。
おまけにトラブル発生。早く家に帰りたい私は思わず叫んだ。
「番長ーー!」
「はいーー!」
わはは。自分でも自覚しておるな。彼はちゃっちゃと皆に指揮し、私は全てを委ね
大急ぎで腹ペコが待つ家路へと。

人というのは、その仕事の持つ特異性によって能力の限界があると思う。
PCに張り付かせたらピカイチもいるだろうし、現場仕事で能力を発揮する人もいる。
接客のプロもいるだろうし、適材適所というのは言わずもがなだけれど、
仕事を任せるということ自体がとても大切なことのように思う。
本人が自覚し、任された仕事をやり遂げようとするところから
とてつもないエネルギーがあちこちから沸きでるものだ。
人事や人を差配することは難しいけれど、良きリーダーたらん人材を育成するのは
何よりも大事なことだなと思った宵でありました。頑張れ、番長。



















今日の昼メシ。
「トマトとアンチョビのパスタ」
パスタを茹で始める。トマトを湯剥きしてサイコロ状にザクザク。
アンチョビも刻む。
温めたフライパンにオリーブオイルとにんにくみじん。
香りがでてきたら強火にして刻んだアンチョビ、トマトの順に投入。
火が通ったら茹であがったパスタをからめる。

盛り付けてパセリ、パルメザンを散らして完成。
一人前トマト1個、アンチョビフィレ3?4枚くらいかな。
塩味が足りなかったらからめる時に足してください。

こんな簡単な10分くらいでできるパスタさえ面倒に感じるんだから
どうしようもないですな。この賄い人は・・・(笑)

Tags: 
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
