2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ヒネぽん酢ときゅうり味噌

















この間行った病院の待合で週刊誌をパラパラしてると
人気のお店の店長さん達がお奨めを一品づつ披露してて、
中にとっても簡単で面白いものが。
きゅうりに味噌を擦り込んで暫く置いておくだけというもの。

この間「鯖の味噌煮」をしたときの赤味噌が合いそうだと思い早速まねっこ。
30分くらい置いて切ってみた。
味噌のしょっぱさが表面だけなのでいい塩梅。ポリポリと美味しい。
一日置けばお漬物みたいになるそうです。
今までみりんとお酒を味噌に混ぜて一日おいて味噌漬けを
作ってましたが、これはお酒の肴に、箸休めにちょうどいい。
つか、超カンタンで私向きだ。(笑)
何者かも聞かずに家族もポリポリ。聞いて欲しいんだけどなぁ。


この間行ったかしわ屋さんにあったヒネ鶏(親鶏)。
お料理上手なdinoさんがこのヒネ鶏を使って色んなレシピを披露されてるんですが
ぶよぶよブロイラーと違いとっても硬い。身も小さい。
HALも歳を重ねればぶよぶよから小さいお婆さんになるのかしら?と思いつつ、
しかし、ひきしまった鋼鉄の肉は噛み応え十分で美味しい。
軽く山椒塩したヒネ鶏をグリルで焼き、葱、玉葱、茗荷をたっぷり載せてポン酢で。
またこのアッサリ感もいいですね。




















菜っ葉の炊いたん。
載せるようなものでもないですね。(笑)
長いこと白菜(しろな)を使ってなかったような。
ただの菜っ葉を炊いただけなのにホッとするのは家族も同様でしょう。
白菜から水分が沢山でるので少しの水と出し醤油で、
フタをしてあっという間に完成。



Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
