2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
きんぴら ふたつ。
冷え込んできましたね。
この間、朝顔と向日葵が群生しているのを見て驚いていたのに
街路樹も遅まきながら紅葉してきて、本来の気候に戻ってきたようです。
身体のほうはどうも追いついていかないようですが。

今日の名言。
朝、末娘が通学カバンにお弁当やら入れていると、やんちゃ盛りのアイが
カバンに飛び込んでは引きずり出され、しまいにネコパンチで応酬しだすと、

「何でそんなに我がもの顔やねん!」と、娘ブチ切れ。
なんとアンティークな言葉を使う16歳かな。(笑)


もう普通のきんぴら牛蒡。
何か無心に刻み続けたかったのでササガキにせず千六本に。
外食続きだったので最近ほんとに普通のおばんさいを食べたくて仕方ない。
フライパンにサラダ油を入れ、アク抜きをした牛蒡を油がまわるまで炒めます。
醤油、みりん、砂糖少々、小口にした鷹の爪を加え、汁気がなくなったら
胡麻油少々をまわしかけ完成。


豚味噌で作る蓮根のきんぴら。
先般の記事の豚味噌を使ったきんぴらです。
蓮根は細長の乱切りにして酢水に放ちアクを抜きます。
フライパンにサラダ油を入れ水切りした蓮根を火が通るまで炒めます。
塩少々、豚味噌、小口にした鷹の爪を加え、一気に仕上げます。
豚味噌は使えるやつです。(笑) 味噌の焦げ具合が美味しい。


定番化したかぼちゃのグラタン。
かぼちゃは皮を剥き、賽の目に切ってレンジで数分。
ブロッコリーは小房にして鍋に熱湯を1センチ位はり、塩少々を加え、1分くらい蒸し茹で。
(芯の部分も皮を剥いで拍子切りにします。)
サラダ油でくし型に切った玉葱を炒め、ホワイトソースを加え、上記の下ごしらえした
野菜と合わせ、パルメザン少々をふってオーブンへ。
かぼちゃは甘いし、玉葱から旨味がでるので野菜だけでも美味しいです。

色んなところでホワイトソースの記事を見たのですが、私がいつもやってる
簡単ホワイトソース作りを載せておきます。
牛乳、バター、小麦粉を同時に鍋に入れ中火弱くらいの火加減でトロミがつくまで
泡だて器で撹拌していきます。最後に塩コショウで味をととのえて。
こうすればダマにならず失敗がありません。


ブロッコリーとジャガイモのサラダ。
もうごっつ普通のポテトサラダやん。いえ、ちょっと絵面がよかったので・・(笑)
はい、ジャガイモも人参もサイコロに切ってレンジでチンです。
塩、胡椒ガリガリ。からし少々、マヨネーズと醤油ドレッシング少々。普通に美味しい。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
