2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ハタハタの卵は食べれるのか?
さてさて年末モード突入でございますよ。
昨日は忘年会でしたが、先般のノロウイルス攻撃により酒が飲めね?と
熱燗徳利の首つかんでぼやきながら旧友達と久しぶりにしんみり致しました。
素面で家路を辿るなんぞ滅多にないことですが、つか、いい歳して浴びるほど
飲むなっちゅうとこですが、先般兄弟で酒を酌み交わしたときに悟りました。
どう足掻いても酒飲みの家系ですわ。
オヤジみたいなよ?酒飲みなぞ?に?ならぬつもりがなっていた?♪
この千さんの名曲がHAL家兄弟のテーマソングでございます。

と、ゆうべ旨いものを激写したつもりが画像がありません。
あらら、やっぱり酩酊してたのでしょうか。携帯置き忘れ店員さんに追っかけられる始末。
言い訳なのか何なのか高いチーズケーキをお土産に帰るあたり
そこらのオヤジと変わらんなと一人ごちる冬の宵。画期的にも午前帰りなしの宵。


特筆すべき料理群もないですが、最近の食卓から。

















玉ひも。
ひもの部分をチョキチョキひとくち大に切ってじゃぶじゃぶ水洗い。
酒、醤油、砂糖、みりん、生姜スライスで甘辛く煮ました。
子供の頃のご馳走。HAL母の味でもございますね。

















自家製切干し大根。
干し期間が短かったのか未だ大根の辛さが残っています。
それはそれでいいかな。サラダにしたらもっとピリピリ感がでたかもしれない。
今度作ってみたいと思います。

















旬なのでしょうね。
ハタハタがそこらじゅうで売られています。
ぷりぷり肥えてるぞ?と思っていたらお腹には沢山の卵が。
とりあえず出して、酒少々をふり片栗粉をまぶして唐揚げにしましたが
きっと卵も食べれるんでしょうね。
ハタハタ卵に精通の方がいらっしゃっいましたらお教えください。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
