2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ひね鶏で作る「鶏ごぼうご飯」。
やはりノロウイルス蔓延してますね。
職場の新人女の子も撃沈してしまいました。
ニュースではあと1000万人ほどの感染者が予想されるそうです。
保健所の通達では漂白剤を薄めて消毒するとか。
アルコールスプレーなんぞは効き目がないそうです。
そして手洗い励行。やっかいなウイルスのようです。

いつの間にか、ランキングが見れるようになっていますね。
こんな愚ブログを沢山の人が見てくれてるなんて。
今感動に打ち震えております。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
けっこう励みになるなあ。頑張ろっと。

賄いどころか食卓に載せる絵面すらも浮かばない毎日ですが、最近私の顔を見ると
かしわ屋さんのおじちゃんが「ひね鶏か?」と聞いてきて、「いや、すぐ食べれるもの。」
と言うと、「今日さばいたばっかりやのにな?」なんてことを申します。
「じゃ、ひね・・・」「まいどおおきに?」(笑)

HAL家で一番人気ご飯は鶏ごぼうご飯。これをひね鶏で作ってみました。
固いひね鶏もご飯にするといい塩梅になって売れ行き良好。

材料:
鶏モモ肉、ごぼう大、人参、酒大さじ2、砂糖、醤油、みりん、ごま油、出し汁

作り方:
?ごぼうはささがきにして水に放ちアクを抜く。その後水切りをしておく。
?鶏肉、人参はそれどれ適宜に切る。
?フライパンを熱し、ごま油を入れ鶏肉から炒める。
火が通ったら他の具材をともに炒め合わす。
?調味料を入れ味をつける。
?炊飯器に予め洗っておいた米を入れ、出し汁をはる。水量は少々控えめで。
?炒めた具材を汁ごと入れ(上に平らにのせる)スイッチオン。

はやくも新ごぼうが売られていて、4合のお米に牛蒡3本、ひね鶏もも肉2枚。
やっぱり牛蒡が多いほうが美味しいようです。


ネタもないので最近のアイさんに登場してもらいましょう。↓

君、ほんま最近人相悪いで。
ネコというのはテーブルに載っても怒られない。犬は叱られる。何ゆえ?

娘の新しい通学カバンで爆睡中。
以前使っていたカバンがお気に入りではなく、娘のカバンが好きなだけのようです。
つか、娘よ。教科書じゃなくてマンガ本が入ってるやん。

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
