2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
炊飯器で作る中華おこわ
あらためて、

明けましておめでとうございます。
本年も相変わりませずHALブログを宜しくお願い致します。

今日は仕事始めでしたが、何十回新年の挨拶をしたことでしょう。
かしこまっての挨拶もなかなかに清清しいものですね。

大晦日から実家に帰っていましたが、お正月の間ずっと耳が痛かったので
耳鼻科に行くと外耳炎と診断されました。
半世紀近く生きてますが耳鼻科に行くのは初めて。嬉しかったりして。(笑)
どうもせっせと耳掃除のし過ぎだそうです。
だってね、耳くらい綺麗なおばさんでいないと。(笑)


「炊飯器で作る中華おこわ」
お歳暮でいただいたハムギフトの中の焼き豚とスーパーの初売りで買った甘栗が
残ってて、恒例の中華おこわ。

去年も載せた記憶がありますが、今年のカメラワークの何といいことか。
ちなみにこちらから去年のヘナチョコ画像をお楽しみください。(笑)
ここにレシピも載せてありますが、今年はオイスターソースの替わりにナンプラー使用。
そして、意味もなく甘みは和三盆使用。
これがメガヒット。スーパーの甘栗も作りたてが良かったのかとっても美味しい。
炊飯器で作っても蒸し器と変らない出来上がりでした。


「鶏団子とセリのとろとろスープ」
今日は久しぶりに料理の神様が降臨してくれました。
ピキピキッとアイデアが浮かぶことって最近なかったような。

鶏団子は以前にも何度か載せましたが、塩と生姜汁のみでこねます。
今日は中にエノキ茸を1センチくらいに刻んで入れています。
鶏団子に火が通ったらエノキ茸、長ネギ、豆腐(今日は男前豆腐)を加え、
ガラスープ少々、塩、薄口醤油で味を整え、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
出来上がりに柔らかいセリを加え、胡椒をガリガリ、胡麻油少々。

鶏団子に入れた生姜汁がスープに溶け込んでとっても美味しい。
寒い日に身体を温めてくれそうです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。