2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
普通にハンバーグ。
ひさしぶりに風邪で寝込んでしまいました。
周りが次々と風邪でダウンしていく中、やっぱり貰った強烈風邪菌。
家族にも蔓延して、折りしも末娘は後期試験中。
おでこに熱冷まシートを貼り付けゼーゼーいいながら勉強してる様は
どこかで見たな?と思っていたら、そうそう前期の試験もノロウイルスで壊滅的だった。
よくよく運のないヤツです。(笑)

さて、床上げするぞと思っていたらいきなり寒波ですね。
こういうややこしい気候だから体調もおかしくなるというもの。
3日ほど点滴を受けたのですが、先生の「インフルエンザの検査お願いします。」という
声がひっきりなしで聞こえていました。
みなさんも重々お気をつけくださいませ。















普段あまり行くことのないスーパーに行くと、超荒挽きミンチが売られていました。
以前、台湾の女の子が日本のスーパーには薄くスライスしたお肉か細かく挽いた
お肉しかないと嘆いていたのを思い出します。
彼女はミンチもブロックを包丁で叩いて作るのだそうです。
そんなことを思えば、最近は飛躍的にブロックでお肉が売られているのを見かけます。

で、超荒挽きミンチの食感は?というと、、、普通のミンチ肉のほうが好きだな・・・(笑)
そのスーパーには大阪の地野菜のコーナーがあって小分けの野菜がリーズナブルに
買えて、これが楽しい。
小ぶりのブロッコリー、小ぶりのカリフラワー、スナップえんどうを固いものからお湯に
放り込んで付け合せに。
ハンバーグソースは肉汁に赤ワイン、トマト、塩コショウだけ。
以前はデミグラスソースを使ったりしていましたが、最近はこれが定番です。
さっぱりしたソースは口の中に妙な味を残さず素材がいきてるようですね。
夏の完熟トマトで作ると更に美味しく仕上がります。
我が家は玉葱を大きめに切ってガリガリ食べるのが好きですが、
皆さんのお家は先に玉葱を炒める派ですか?それともガリガリ派でしょうか?


そういえば、猫のアイは私が熱だして寝込んでいる間に2度目の発情期がきました。
ブログを辿れば、一ヶ月しかあいてません。
ここ暫くのうちに手術をしてやらねばですが、これを機にやんちゃ娘を卒業してくれない
ものかと少しの望みをもって。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
