2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロッケが食べたかった今日この頃。
ツケの溜まった身体のメンテのために歯医者さんだのなんだのと病院通いに
余念がない日々なんですが、昔から「医は仁術」なんてことを言いますよね。
「仁」は情けだとか思いやりという意味でしょうか。

どうも精彩をかいてしまった私に、とある病院の某先生のところに行きなさいと
母代わりでもあるご近所のおばさまの言う。
大きな病院というのは時間がかかって半日潰れてしまうので足が遠のく訳でもあります。
私よりうんと若い先生でしたが、優しい面差しで微にいり細にいり問診をし、
治療の指針をきちっと打ち出してくれました。
ひどく納得のいくもので、「先生これでほっとしました。」と、思わず。
「今日は沢山薬を出しましたが、今度くるときは半分もいらなくなっているでしょう。」

不思議なことに翌日から目に見えて体調がよくなってくる。
今迄飲んでいた薬のせいで心臓がバクバクしてたのが一気に治まる。
最新の医療に仁術が加わると最強の治療にになるというとこでしょうか。

大袈裟に書いてしまいましたが、今は萎えていた気力体力も回復してます。
信頼できるお医者さんはなかなかに多いなというお話をしたかったんですが。(笑)


















そんなことでコロッケ
ご近所さんが時々遠征をしたとき、お土産に美味しいと評判のお肉屋さんの
コロッケを生のままで買ってきてくれます。
それがひどく恋しくなって脳内コロッケに占領されてました。(笑)
お洒落な洋食屋さんのコロッケではなく、薄い小判型の少し甘めのコロッケ。

ジャガイモは茹でてこふきにし、マッシャーとかで潰します。
ひと欠片バターが残ってたので熱いうちに加えました。
みじんにした玉葱を炒めてミンチ肉を加え更に炒めます。
塩コショウ、そしてきび砂糖を隠し味に入れるとあのお肉屋さんの味に。
小さめの小判型にして(衣をつけると大きくなるので。)粉をはたき、卵、パン粉。
コロッケって簡単なのに何ゆえに面倒なのでしょうね。

















家族はヘルメスやらお醤油やらそれぞれ思い思いに食べるのですが、
今日はオマケにタルタルソースも。
タルタルソースと言えば魚介系でしょう!なんて堅い事は抜きにして・・・
いえ、タルタルソースが食べたかったんです!(笑)

玉葱みじん、ゆで卵みじん、今日はピクルスがなかったのでケッパーをみじんにして
マヨネーズ、塩コショウ少々、レモン汁少々で和えました。

お天気いいですね?春の日差し。洗濯日和。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。