2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生姜の甘酢漬けとハーブソルト
あちこちで紫陽花が鮮やかに咲いていますね。
我が家の紫陽花も今年はたくさん花を咲かせてくれました。

携帯代替機で撮ったから綺麗に写ってないけど今年は青色もしっかり出てる。

シャープに加工しても限界があるな・・・(笑



新生姜が出回っています。今年も甘酢に漬けました。
新生姜は綺麗に洗い水分を拭き取り、表面の皮を薄く剥きます。
薄くスライスして、酢、砂糖、塩、みりんを一度煮立させて冷ましたものに漬けます。
(スライスした生姜を一度熱湯にくぐらすというやり方もあります。)
私はジップロップに入れましたが、ビンやシール容器でもどうぞ。

冷蔵庫で保存しますが、翌日から食べることができます。
今年は梅酢も少し加えてみました。生姜のピリ感がいい箸休めになります。































ぱんださんから戴いたハーブソルト。
旨みと優しい塩加減が絶妙で、どんな料理にも合います。
どこでも売ってるものではないようなのですが、見かけたらお奨めです。

生鮭を焼くときに使ったり、パスタに使ったりしましたがとても好評でした。
これはヘルシー志向のお塩ですが、妙な勘が働いてお肉にこそ合わせて
みたかったんですよね。

オージービーフにエノキ茸と小松菜の茎部分を巻いて焼き、ハーブソルトだけの
調味なんですが、素材の味を生かしたままの優しい仕上がりになります。
末娘が旨い!と唸りました。
ぱんださんがスイスの病院でも使われていると仰ってました。納得です。

画像がなんかショボショボだわ?美味しさが伝わらんやん。(笑)
携帯返ってくるまでデジカメにしよう・・・

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。