2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り豆腐とイカのとん平焼き。
去年、ときどき野菜を送っていただく農園の方がズッキーニの種を同梱してくださり
我が家のプランターに蒔いたのですが、どうも発育が悪い。
ご近所の菜園をやっておられる方に聞いてみたところ、プランターじゃ無理かな?
というお言葉。だよね?。(笑) 本気で畑を探そうかなあ。



久しぶりにウーウェンパンでお豆腐を作ってみました。
この日はスジャータの有機豆乳(成分無調整)1000mlに大さじ1のにがりを加えて
ウーウェンパンのスチームトレイに容器ごと載せ10分くらい蒸したでしょうか。
その後、15分位そのまま置き、荒熱がとれたところで冷蔵庫へ。
↑なるべく泡は立てないように。(笑

この間、こんなものを発見しました。水茄子専用醤油??(笑)
お豆腐にもかけても美味しいというので早速。

まったりとした味わいは男前を超えますね。(笑
一時豆腐作りにはまって色々試してみました。寒天で固めるバージョンとか。
レンジでもラップをフワッとかけて加熱すれば同様にできますが、
蒸し器で状態を見ながら蒸すのが一番確かかな?



この間ti-koさんがお野菜を送ってくれたときに一緒に入れてくれたのが
このカクキューのもろ味噌。カクキューの赤だしは天下一品ですが、
こんな形状のもろ味噌はこちらでは見かけたことがないですね。

夕方、菜園をやっておられる近所の方から採れたての大きな胡瓜をいただき早速。
甘くなく辛くなく美味しいもろ味噌です。
茄子も大きなのがゴロンと入っていて楽しいです。
(まあしかし、何という無理からの盛り付けよ。笑)



イカのとん平焼き。
とん平焼きなる食べ物はご存知でしょうか?
お好み焼き屋さんなんかにいくと、豚ロースを鉄板で焼いて玉子に包んで
お好み焼きソースがかかって出てきます。大阪ではポピュラーな食べ物です。

イカの厚いのを(ムラサキイカとか)飾り包丁を入れてから短冊に切ります。
片栗粉をまぶし、ごま油で炒め、軽く塩胡椒をします。
火が通ったら溶いた玉子を流し入れ、軽く混ぜ合わせて出来上がり。
お好み焼きソースやトンカツソースをかけ、青ネギを散らしていただきます。
(お好みでマヨネーズも。)

簡単だけど、めちゃ美味しい。ビールもご飯もすすむくん。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。