2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
コーンスープ
台風がきてますね。
梅雨前線も活発なようで、暴風域は北海道を除く日本列島を覆ってました。
大阪も朝から雨脚が強いです。

田舎の義姉からとうもろこしが送られてきました。
今年はいい出来ですね。お店に並んでるのとあまり変わりません。

恒例のコーンスープを作ります。縦に実を削ぎ落とします。

実と玉葱のスライスをバターで炒めます。
玉葱が透明になったところで小麦粉を適宜入れ、万遍なく炒まったら
牛乳を少しずつ加え、のばしていきます。
そこに固形スープを加え、ことこと煮ます。
仕上げに塩とコショウで味を整えて完成。濾しても、ツブツブのままでもお好みで。

おまけのサラダ。生とうもろこし添え。(笑


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
