2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ハーブソルトとキノコのピリ辛和え。

この間、夜中に雷がなって窓越しに凄い閃光が走りました。
一時停電もしましたが、これで梅雨も明けるかなと思ってたら
今日も曇りのはっきりしないお天気です。
お布団を思いっきりお日様に当てたいですね。


この間も載せたハーブソルトです。
最近とんとやる気のない母はこればかりに頼っています。
かけるだけとか混ぜ込むだけとか。
優しい味が素材の邪魔をしないのですね。
そろそろ何処かで仕入れないとと思いつつ
なかなか探せない。見つけた方ご一報くださいませ。




















ブロッコリーを30秒ほど茹で、チーズと焼いてハーブソルトをかけただけ。























手羽先の裏の骨沿いに左右包丁を入れ下ごしらえ。
酒とハーブソルトを揉みこんで暫くおき、小麦粉をまぶして揚げただけなんですが、
これがとびきり美味しい。うちの二人目の料理人として末永くお願いしたい。(笑
























「揚げとキノコのピリ辛和え」
今日は今はやりの薄揚げと厚揚げの合いのこのような揚げで作りました。

キノコ類は適宜に切って油をひかずフライパンで軽くソテーします。
揚げは軽く両面を焼いておきます。
豆板醤、ナンプラー、酒、きび砂糖少々を混ぜ合わせレンジで1?2分。
これをかけてざっくり合わせます。ピリ辛で箸がすすむ。酒もすすむ・・





















「揚げ茄子の煮浸し」
ここのところ、長雨の影響か茄子も胡瓜も異常に高値ですね。
これは素揚げした茄子としし唐を市販のつゆにつけただけです。
でも、そんな簡単が一番好評だったりするわけで。
しし唐は破裂しないように包丁を入れてから揚げます。

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
