2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ホールトマトの煮込みハンバーグ。
寒いですね。
大阪も冷たい雨が降っています。


何度か作ったのですが、写真を撮るものの画像が真っ黒になってしまい
アップできませんでした。件の水没事件で古いデジカメ引っ張り出して写すと
何とか形状が認識できましたね。(笑) でもやっぱり粒子が粗いなあ。

煮込みハンバーグと言えばデミグラソースな感じですが、もっとシンプルヘルシーな
ものが出来ないかなと作ったものです。

ハンバーグは粗みじんに刻んだ玉葱、豆乳で溶いたパン粉、ハーブソルト、コショウ、
全卵1個でよくこねて少し小ぶりに成型します。

それをいつものようにフライパンで焼きます。

焼けたらハンバーグは取り除き、そのままのフライパンにホールトマトを手で
潰しながらジュースごと加えます。ここにもハーブソルト、コンソメ少々。
この日はマッシュルームを加えましたが、キノコなら何でもいいでしょうね。
隠し味にヘルメストンカツソース(何でもいいです。)少々を加え、煮立ったら
ハンバーグを戻し、少し煮込んで出来上がり。

煮込むときにソースが足りないようでしたら水を少し加えたり、フライパンから
小ぶりのお鍋に移し替えたらいいと思います。

あっさり系でトマトの味が活きた簡単煮込みハンバーグになりました。
夏場は生の完熟トマトを加えると更にバージョンアップです。



そして。





















悲しい水没事件から生還。
しかし、同じものを買うってなんだかな?な感じです。(笑)



Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
