2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホールトマトの煮込みハンバーグ。
寒いですね。
大阪も冷たい雨が降っています。


何度か作ったのですが、写真を撮るものの画像が真っ黒になってしまい
アップできませんでした。件の水没事件で古いデジカメ引っ張り出して写すと
何とか形状が認識できましたね。(笑) でもやっぱり粒子が粗いなあ。

煮込みハンバーグと言えばデミグラソースな感じですが、もっとシンプルヘルシーな
ものが出来ないかなと作ったものです。

ハンバーグは粗みじんに刻んだ玉葱、豆乳で溶いたパン粉、ハーブソルト、コショウ、
全卵1個でよくこねて少し小ぶりに成型します。

それをいつものようにフライパンで焼きます。

焼けたらハンバーグは取り除き、そのままのフライパンにホールトマトを手で
潰しながらジュースごと加えます。ここにもハーブソルト、コンソメ少々。
この日はマッシュルームを加えましたが、キノコなら何でもいいでしょうね。
隠し味にヘルメストンカツソース(何でもいいです。)少々を加え、煮立ったら
ハンバーグを戻し、少し煮込んで出来上がり。

煮込むときにソースが足りないようでしたら水を少し加えたり、フライパンから
小ぶりのお鍋に移し替えたらいいと思います。

あっさり系でトマトの味が活きた簡単煮込みハンバーグになりました。
夏場は生の完熟トマトを加えると更にバージョンアップです。



そして。





















悲しい水没事件から生還。
しかし、同じものを買うってなんだかな?な感じです。(笑)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。