2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サラダ巻とニラもやしの常夜鍋。
友人が亡くなった記事を書いてみたものの何だかウツになってしまって
非表示にしました。もし、見られた方がいらっしゃったらごめんなさい。
今日あたりはあっち側で笑っているかもしれません。


節分と言えば、大阪では恵方を向いて巻寿司丸かぶりと決まっています。
これは一本食べ終えるまで言葉を発してはいけないそうで、もうそんな元気が
ないので、我が家では普通に切って食べます。
娘の幼馴染が節分にお誕生日だったのですが、お母さんが巻寿司を巻いたことが
ないというので、急遽、巻寿司の巻き方教室になってしまいました。

特に載せるほどの何のワザもありませんが。(笑
海苔は縦方向に上のほうを残して均一に酢飯を広げ、具を真ん中に。
子供達がサラダ巻がいいというので、野菜とカニカマ、出し巻きを用意しました。
なので、全然手間かかってませんね。有難いです。(笑
手前から巻いていき中央の具を少し押さえながら最後滑らすように巻き込みます。

「あ、ほんま簡単やわ?」と本人満足してました。

この端っこて美味しいですよね。



ぜんぜん巻寿司に興味のない主人用に作った常夜鍋風。
出汁はガラスープにお酒。もやし、ニラ、豚バラ肉、豆腐だけのシンプル鍋です。

自家製ポン酢に柚子胡椒で食べました。



Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
