2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ちぢみホウレン草とマッシュポテトのグラタン
立春過ぎても寒さが和らぎませんね。
猫のアイもオコタで丸くなり出てきません。
まあ、それはそれで平和なんですが。(笑)


この間、ichijoさんが舌平目のムニエルを作られた時に、マッシュポテトを
付け合せにされてて、「ジャガイモと生クリームは相性がいいですね。」と
言われていたのをヒントにして作ってみました。

生協から大きな新ジャガが届いたので皮のまま圧力鍋で5分加圧、蒸気が
抜けるまで自然放置します。
お鍋でことこと煮ると大きいので多分一時間くらいかかることと思います。
ほっこり茹であがったら皮を剥き、マッシャーなどで潰します。
そこにハーブソルトを加え、生クリームを少しづつ混ぜ合わせ、胡椒をします。

にんにくをみじんにして焦がさないように炒め、スライスした玉葱を加え炒まったら
そこにトマトジュース、ケチャップ、コンソメ、ハーブソルト、胡椒を加えて煮込み、
用意した耐熱皿に広げます。
濃い味が欲しいときは隠し味にトンカツソースを少し足したらいいかもです。
その上に手でちぎったちぢみホウレン草をちらし、マッシュポテトを載せ、チーズを
かけてオーブンへ。

ちぢみホウレン草は今だけ収穫できるもので、霜にあたることで甘みがでるという
ことですが、我が家ではサラダによく使うので見かけたら買い込みます。
寒いのが得意らしいので、冷蔵庫の中でも結構日持ちして元気です。

今日は野菜だけで作りたかったので、お肉類は入っていませんが、ソースを
作るときに挽肉とか加えてもいいですね。

これも優しい味に仕上がりました。
末娘が近いうちにまた作ってな?と言っていたので、リピート必須メニューに決定。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
