2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪のおばちゃんです。
友人が預けられているお寺へお参りに行ってきました。
最も近くに住む友人とふたりで。
近くに住んでいるのに、九州の友達と会う頻度の方が多いとは
面白いものです。
電車の中でも亡くなった彼女の話をしたりして偲びました。
お喋りばかりしているので、降りる駅を間違えたりして珍道中です。

「もう?ほんまに!電車乗りなれてるくせに方向音痴やねんから・・」
つか、地図までプリントアウトしてきてるくせに、何で私に頼るねん。(笑

「○○、また太ったんちゃう?」と友達。
「一回なんでか痩せて、それから7キロ太ってん。」
「電話で10キロ太ったって言うてたやん。大層に言うて、ほんまに大阪の
おばちゃんやわ。」
生粋の河内生まれのコテコテの君に大阪のおばちゃん言われてしもた。
この友人は、歳とっても変らず可愛い顔をキープしてるのに若い時から
中身も喋りも大阪のおばちゃんなのであります。
まあ、総じてお互い大阪のおばちゃんと言うことにしといてやろう。

お参りも済ませ、近くに美味しいお店があるから行こうという事になりました。
こんなオフィス街の只中にあって何でそんなお店を知ってるのかと聞くと
友達と二回ほど来てんと言います。
そうやって主婦はみんなが会社や学校に行ってる間、遠路はるばる
高級ランチに行くのか??と世情を知ったりして。
と、言いながらせっかくなので、湯葉鍋でもつつこうかということに。


「ビール頼む?お酒のほうがいい?」と、友達。
「ビールでいいやん、昼間のアルコールは苦手やねん。」






















豆腐料理の会席なので写真でも撮るかとビール写したものの何だかぐったり。
「○○、ブログ用の写真撮れへんの?」と友達も慣れたもので。
不思議ですよね。夜なら一升飲めと言われたら飲まないこともないけど、
(ちょっとウソです。笑)
昼間のグラスビール一杯でかなりの虚脱感を感じます。
そう言えば、お歳暮の時期に主人とふたり出かけたときも、ビールが半分しか
飲めなかった。

そういう事で皆さん、HALへのお酒のお誘いは夜限定にしといてくださいね。


お店を出て、問屋さん街のような商店街を抜けようとすると、折りしもバーゲン。
末娘が黒のマフラー欲しいと言っていたのを思い出し、ワゴンを覗いて歩くと
ありましたありました。しかも、ひゃ、百円??百円って・・百円って・・デフレ?
友達は靴買って、私はジャケット買って、難波のコーヒー屋さんまで戻り
またベラベラと際限なく喋り続け、帰宅しました。


















夜は近所のおあばちゃんから借りっぱなしの大鍋でコテコテおでん。
ああ、明日もおでんやわ・・もしかしたら明後日もやわ・・



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。