2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水菜のアリオリ&グラタン
春の嵐もあったりして少し春めいてきましたね。
うちの家族は家に帰ってくると全員が真冬でも靴下を脱いでしまいます。
私には到底考えられないことですが、私も昨日は素足でも平気でした。

試験休みに入っている末娘は美術部の部室の大掃除をするついでに
みんなで鍋パーティーを部室でやるのだとか。
各自が適当に持ち寄りをするらしいけれど、カルピス作る以外は台所に
立つ事がない食べるだけの人は何を持っていけばいいのか大いに悩んで
マロニーとお豆腐を買ってきました。
(ちなみに我が家ではマロニーをお鍋に使ったことはないというのに・・笑)
今頃どんな闇鍋が出来上がっているのでしょう。


「水菜とベーコンのアーリオ・オーリオ風」
水菜は5センチくらいに切り、固い根っこ側と葉にわけておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを炒め、香りがでてきたら
ベーコンを入れ、カリッとするまで炒めたらいったん取り出します。
そのフライパンに鷹の爪、水菜の根っこ側の部分を先に入れて炒め火が通ったら
葉の部分を加えて炒め合わせてベーコンを戻し、塩コショウして出来上がり。
最近の水菜は柔らかいものが多いので手早く火を通し過ぎないほうがいいですね。


「しめじとブロッコリーのミニグラタン」
先日4日ほど遊び歩いたときにイタリアンのお店によく行きました。
しめじと小さくカットしたブロッコリーがとても食べやすくて美味しかったです。
豆乳のホワイトソースにコンソメ、塩コショウ、ツナ缶も入れて即席グラタン。


「ミネストローネちっくスープ」
アリオリを作ったベーコンが微妙に残っていたので冷蔵庫にあるセロリ、パプリカ、
インゲン、玉葱、エリンギ、ホールトマトで作ってみました。
先にベーコンを炒め、適宜に切った野菜を炒め合わせ、ワインを加えます。
水とコンソメを加え、よく煮えたら塩コショウで味を整えます。
パルメザンとパセリをふって。
左上のロゴ画像のミネストローネのほうが美味しそうだな・・(笑


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。