2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電車ネタ。
環状線の車窓から見える大阪城公園の桜もほぼ満開のようでした。
この週末にピークを迎えるでしょうね。週末はお天気悪いって言ってたかな?

その環状線の車内アナウンスに反応したのは私だけだったでしょうか。
車掌さんのアナウンスと言えば、漫才の中川家弟くんがよくやるような
独特の節回しというのが定番ですが、この日の車掌さんはひと味違っていた。

「ああぁぁ・・・次はぁぁ・・・今宮ぁぁぁ・・・ですぅ・・・」

仲間由紀恵さんが男子になったかのような感じで、気だるく、少し声がふるえ、
まるで役者さんが、悲劇の舞台上で科白するような按配なのです。

君、人生に一体何事が起こったんや?!と、ついツッコミ入れたくなるような。

途中の駅でアナウンスが交代してしまった。
打って変わって、中川家弟くんをもっと明るくした感じのアナウンス。
何で代わって??ん?!やっぱり人生に絶望したんか、君?面白かったのに。


その帰りの近鉄電車でのこと。
いつもホームの最端っこで電車を待つのですが、足元にキラリと光る指輪発見。
発車待ちの運転手さんに届けると、

「私は男なので、よく分りませんが、これは金ですか?」と聞かれる。

「いえ、シルバーの純度のいいものですね。多分買ったばかりだと思います。
ブランドのロゴが入ってるので、若いお嬢さんが落とされたのでしょうね。」

(↑めっちゃ推測の域で語りまくる鑑定人。)

「ならば、落とし主が現れなかったら4ヶ月後には拾い主のものになりますし、
もし現れても、あなたは落とし主からのお礼の権利が生じます。」


堅く辞退したけど、そうもいかないのだと言われる。
仕方ないので、住所、名前、電話番号を書いて渡しました。

その夜のこと。
鉄道会社から電話があり、名前、住所、拾った場所の確認をされました。
しかも、まるで職務質問のよう。
「では、この拾得物に関しては一切権利を放棄されるということで。」

え???それでいいけど、前出の運転手さんの言葉とぜんぜん違う。
なんだかな?な応対でありました。(笑

私は本当によく落し物をするので、わざわざ届けて下さる方の気持ちに感謝です。
つい最近も貯金通帳を落として、通帳の住所まで届けてくださったのにはびっくり。
世の中、いい人が沢山いるな?と実感する今日この頃であります。






















家の近くの桜通り。夕景なので画像明るく加工してます。
この桜は2、3キロ続く並木なのですが、九分咲きといったところです。
足を止めて見入ってる人が沢山いました。


補足:
ウィキペディアによると、山椒の花は、4-5月頃開花し、直径5mmほどで黄緑色。
雄花は花山椒として食用にされ、雌花は若い果実、または完熟したものを利用する。
果実の直径は5mm程度。はじめ緑色であるが9-10月ごろに赤く熟し、裂開して
中の黒い種子が出てくる。

先ず花が咲かないと実はなりませぬ。
我が家の山椒の木についていたのは花ですね。(笑


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。