2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひよこ豆のドライカレー
今朝いちに緊急ミーティングがあって、昼前までかかったんですが
もう眠気との戦いであります。
今朝は無理にでも5時まで寝ようと思っていたら、枕元でカランカランうるさい。
猫のアイでした。もしかして、毎朝4時に私を起こしてるのは君かい?!



ひよこ豆のドライカレー

何度か載せました。
新玉ねぎを使ったので、ピリ甘な美味しいカレーになりました。

材料(1人分当たり):
合挽きミンチ肉100g、玉葱1/4個、ひよこ豆60g、にんにく1片、生姜半片、酒、
ウスターソース・カレーパウダー各大さじ1/2、オリーブオイル、砂糖ひとつまみ
(我が家ではヘルメスソース使用)

作り方:
?玉葱は粗みじん、生姜・にんにくは包丁の腹でつぶしみじん切りに。
?フライパンにオリーブオイルを暖め、生姜・にんにくを炒めていきます。
?ニンニクが色づき香りがでてきたら、玉葱を投入します。
?玉葱が炒まって透明になったら合挽きミンチを入れ塩コショウをし強火で炒めます。
?お肉の色が変ったらひよこ豆を入れて炒め合わせ、酒、ソース、カレーパウダーを
加えよく馴染んだら完成。





春から海草類が生で出回っていて嬉しいですね。何度か載せた芽株なんですが、自分的発見をしたので書いてみます。

といっても、大したことないですが。(笑








いつも形のまんま熱湯に放り込んで茹でてました。そうすると細切りにする時、手元が芽株のぬるぬるで切り難いですよね。

それを生の状態で刻んでから茹でるといいというお話なんですが・・
あ、それって普通でした?(笑






いかに細く切るかで食感が変わりますが、まあ、こんなもので・・

先般作った自家製ポン酢で。こちらも熟成して美味しくなりました。












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。