2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
山椒塩のローストビーフ。
雨ばっかり降ってると思ったら入梅したところがあるんですね。
季節の移ろいを感じてなかったというより、夏が来る前に梅雨があること
すっかり忘れてました。(笑

大阪はようやく晴れ間が見えてきました。


山椒塩のローストビーフ。
こんなときに限ってカメラワークの悪さよ。(TT)
どうも接写モードにすると色が飛んでしまうようです。
必死で加工したにも係らず、悲しいくらい不味そうに映ってます。(笑

牛モモ肉のブロックに山椒塩を揉み込んで、オーブン余熱して250度で15分。
焼けたらアルミホイルで包み、暫くおいてからスライスします。
もうこれはシンプルにレモン絞っていただくだけでいいと思います。
青紫蘇にくるんで食べても美味しい。
いつもの塩コショウバージョンより遥かに美味しかったです。

ちなみに普通のローストビーフも塩コショウして同様にオーブンで焼きます。



厚揚げとキノコのピリ辛ソース和え。
我が家の定番になったいつものメニューです。

厚揚げをオーブントースターやグリルでこんがり焼きます
この日は白いシメジのブナピーがとても安かったので使いましたが、
エリンギやエノキ茸を合わせても美味しいです。
キノコはフライパンに油を入れずに炒めます。
キノコは生でも食べれるので、火を通しすぎないのがいいですね。

ナンプラー、酒、豆板醤、キビ砂糖ひとつまみを合わせレンジでチン。
(アルコールを飛ばす程度だから1?2分でいいと思います。)
今日はナンプラーの代わりにいしるを使ってみました。
焼いた厚揚げを一口大に切り、キノコと共にこのピリ辛ソースでザックリ和えます。
お酒の肴にもちろんですが、ご飯にのっけて食べると美味しいです。



かぼちゃの炊いたん。
かぼちゃと一緒に炊いたいりこが、メインになりそうなくらい大きいです。
とっても美味しいいりこだったんですが、長年お付き合いしてた自然食品店が
閉店することになり、最後の一袋になってしまいました。
不況になると買い控えが真っ先に影響するのがこういうお店かもしれませんね。
我が家のアレルギー児もとってもお世話になりました。
心していただきます。(^^



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
