2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
オリーブの実と青紫蘇パスタ。
未明から大雨でしたね。
朝には雨も止みましたが、風が強いです。
夕方家に帰ると、我が家の鉢植えたちのレイアウトが変わっていてびっくり。
昨日の昼間も風が強かったようで、ご近所のおばさんが暴風を受けないように
風の当たらぬところにあちこち移動してくれたようです。
これも下町ならではの温かさです。


そんなことで朝、被害はないかと庭を見渡していると、
(見渡すほど広くもないが・・笑)

こっ、これは?!

オリーブの実! キタ━(゚∀゚)━!!


開花の時期に3度も大雨に見舞われ、可愛い花を散らし、花粉は流され、
でも、今年は花が沢山咲いたので少しは受粉できていたのでしょうね。
まだまだ他にも、実になりそうな小さなものが残っています。
苦節3年やな?石の上にも3年やな??(T-T*)


暴風だって大雨だって何のそのなのが紫陽花。

今年は色が特に綺麗な感じです。

昨年は咲かなかったような気がする薄桃の可愛い紫陽花も咲きました。
まだ色がついていないけど、赤色の紫陽花も咲いてました。
赤く色づいたらアップしましょう。

去年、コガネムシの幼虫にやられた枇杷も今年は大きなものが生りました。
近所の枇杷が好きなチビちゃんが狙ってるねん。(笑


青紫蘇も日ごとに成長しています。
すでに珍客がきて先に美味しいところを食べているようです。
青紫蘇といえば、我が家ではしょうゆバッタと決まっていますが、
食べつくされる前に我が家の定番、明太子クリームパスタ青紫蘇のっけ盛り。

ボールに室温戻しのバター、マヨネーズ、生クリーム、明太子を混ぜるだけ。
泡だて器が便利です。そこに茹でたてパスタを投入します。生クリーム多目で。
世の中で一番簡単なパスタかもしれない・・(笑
海苔を刻んで、青紫蘇てんこ盛りが美味しいです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
