2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真竹の中華おこわと水茄子の浅漬け。
いつも5時にアラームかけてるんですが、アラームが鳴る前に目が覚めます。
しかも、4時とか4時半とかに目が覚めてしまうようになり、お昼ご飯を食べてからの
眠いこと眠いこと。土曜日曜も同じ。すごい年寄り化してきてますね。(笑

なのにその頃、子供が「おやすみ?」なんて自分の部屋へ寝にいくものだから、
「今日、学校お休みなん?」とわざと言ったりしてね。
再び起こすわけですが、3時間足らずで起きれるわけもなく、私の罵詈雑言は
起きてくるまで延々と続きます。ちょっとブログには書けません。(笑



















子供が言うには昨日の夜は2回も猫団子になったそうです。
もっぱらマロが寝てるアイにくっついていきます。
アイの尻尾を掴んで寝てるんですが、アイは尻尾を
触られるのがとにかく嫌い。すごいぞマロ。


















アイはお尻大きいからね。安定感たっぷり。
もう全然アイは怒りません。


















ションボリ顔も少し逞しくなってきました。
















マロ12日目。
500gだった体重が615g。背も4センチ伸びました。
片手にちょこんと載っていたのにはみ出します。



昨日は真竹で中華おこわを作りました。















生姜みじん切り
玉葱みじん切り(白ネギのみじん切りでも)

干し椎茸は戻してサイコロ状に、戻し汁はとっておきます
干し貝柱(干し海老)も戻して戻し汁をとっておきます

人参もサイコロ状、真竹も適宜に切っておきます

貝柱だけで作る予定が、この間見つけた冷凍室の一番下に眠る
チャイナベーコンを捨てようかどうしようかと悩んでいて、
結局ここに入れることにしました。脂の辺りを思い切り削いで。

先ず、中華鍋にごま油を入れ生姜、玉葱を炒めます。
次に他の具材を全て入れて炒め合わせ、椎茸、貝柱の戻し汁と
水、酒、醤油、砂糖、塩を加えます。
















先に洗ってザルにあげておいたもち米、うるち米(半々の分量)を
鍋に移し、水分がなくなるまで十分に含ませます。
蒸し器の湯気が立ったらふきん(クッキングシート)を広げ、中華鍋から
移し、フタをしてお米が透き通るまで柔らかく蒸しあげます。


完成。
昨日は分量も適当にしたんだけど、何とか美味しくできました。
少し蒸しムラあるけど・・(^^;;


















この間から水茄子を糠に漬けるんだけど、いまいち美味しくないので
塩水に漬けて作ることに。

水茄子4本
水1200cc
塩大さじ6
焼きミョウバン大さじ2(色止め)

熱湯に塩を入れて溶かします。溶けたら火を止めて
焼きミョウバンを加え、冷めるまで置いておきます。
冷めたら水茄子を浸け、重石をします。(常温で)
1?2日で食べれます。



















お約束で水茄子は頭のところに切り込みを入れて手で裂きます。
この間買った水茄子専用醤油をかけて。
美味しいね?茄子って、もうこれだけで生きていける。かも?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。