2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
高菜漬け完成。当選者発表♪
本漬けより2週間、高菜漬けが仕上がりました。
けっこう濃い調味液だったので心配してましたが、ちゃんと高菜漬けの味です!
もう少し、ザラメを控えてもよかったかな?という感じですが、これもまた次への
ステップになることでしょう。お疲れさん、私・・(笑




最近、大阪にある農園の方から野菜を届けてもらっています。新鮮なのはもちろんなのですが、野菜がしっかりと育っているという印象ですね。サニーレタスの葉の先までがパリパリしてるのには驚きました。

この日、注文の仕方が悪くて、葉ものが多かったため、菜の花(約1kg)は塩漬けにすることにしました。




「菜の花の塩漬け」
これは20代の時に買った土井勝先生の本に載っていて、重宝しています。
(画像の菜の花は、あっという間に花が咲いてしまいました。笑)
塩を多めにして冷蔵庫に保存すれば4?5ヶ月は美味しく食べれます。

菜の花約200gに対して、塩大さじ1、赤唐辛子1本

?菜の花は軸の堅い部分を切って洗い、水気を切ります。
?簡易漬物器などに菜の花を入れ、塩大さじ1をふり、水1カップを注ぎ、
容器をゆすって塩を溶かし、フタをしてねじを軽くしめます。
?3?4時間おき、水気を軽く絞って刻み、いただきます。

長期間保存したいときは塩を大さじ3にふやし、重石をしっかりし冷蔵庫にいれます。
食べるときは塩出ししていただきます。もちろん、お浸しや椀だねにも使えます。


そして、当選者発表です。
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
