2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
焼き蟹とクレソンの塩もみ

(↑焼き上がり後)

昨日スーパーでズワイガニが1杯298円でした。
安いね?まだ泡ブクブクしてる!と見知らぬおばあちゃんと盛り上がる。

こんなときは「焼き蟹」!

3杯分の足をキッチンバサミでチョキチョキするのですが、足を切っても
動いてるわけで、殺生しながら寒いものが走ります。わりとヘタレ。(笑

オーブンを300度でガンガン余熱。水をはった天板に網をセットして
蟹を並べ、その後15分位で焼き上げます。
身もきっちり詰まっていてお得感満載。(笑


















多すぎて完食ならず。残りは今日のお弁当に胡瓜もみと一緒に和えて。



















胴体の方は蟹味噌ごと春雨とスープにして。
春雨がエキスを吸ってとっても美味しい。
三つ葉かなんかあったらビジュアル的にマシだったのに・・(笑




















クレソンとラディッシュの塩もみ。

そろそろ家族がサラダ攻撃に飽きてきたようなので目先を変えて。
クレソンとラディッシュに塩少々まぶして少し置き、絞ってお醤油かけただけ。
クレソンの苦味が緩和されて、クレソンが苦手なのも食べてました。
お漬物みたいなものですね。



Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
