2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山わさびの醤油漬け、味噌漬け。
ああ、いつもの睡眠不足を解消するかのごとく、お昼寝ばっかり。
2日間も無為に過ごしてしまいました。

まっ、いいかな。(笑

























先日先っちょを切って植えた山わさびです。
ここ暫くの暑さも加わり、新芽がどんどんニョキニョキ出てきてます。
驚異の生命力ですね?北海道の子だけど、暑い大阪の夏を乗り切れるか?
枇杷の木の根元に植えたので、もしかして枇杷を駆逐してしまうかも。





















山わさびを堪能すべく、ローストビーフを買ってきました。
なのに、ホースラディッシュ(山わさび)が、添付されていました。(爆



















不調法でも、ここはたっぷり山わさびのっけ食べといきます。
お肉との相性バツグンですね。


あちこちのサイトを参考にしながら、作ってみました。

右が山わさびの醤油漬け。
摩り下ろした山わさびと醤油を密閉ビンに入れて。

左が山わさびの味噌漬け。
お味噌をみりんと少々のお酒でのばし、摩り下ろした山わさびと混ぜて。

擦ってる間中、涙がこぼれて、鼻水が止まりません。
すごい威力です。通常の和わさびの1.5倍の辛さなんだそうです。

これをご飯にのせて食べると、とっても美味しい。
味噌仕立てのほうはスティック野菜につけたり、おにぎりに入れたり
色々使えそうです。密閉してるので辛さがとびません。2週間は持つそうです。


田舎から送られてきた筍を普通に食べたい?と主人がいうので(笑)、
いつもの鰹節煮。煮上げる最後に鰹節を加えます。言う通りこれが一番かも。


筍五穀ご飯。
田舎からワラビもきたので、一緒に炊きました。

もうこれで思い残すことなく旬をいただきました。(笑













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。