2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
山わさびの醤油漬け、味噌漬け。
ああ、いつもの睡眠不足を解消するかのごとく、お昼寝ばっかり。
2日間も無為に過ごしてしまいました。

まっ、いいかな。(笑

























先日先っちょを切って植えた山わさびです。
ここ暫くの暑さも加わり、新芽がどんどんニョキニョキ出てきてます。
驚異の生命力ですね?北海道の子だけど、暑い大阪の夏を乗り切れるか?
枇杷の木の根元に植えたので、もしかして枇杷を駆逐してしまうかも。





















山わさびを堪能すべく、ローストビーフを買ってきました。
なのに、ホースラディッシュ(山わさび)が、添付されていました。(爆



















不調法でも、ここはたっぷり山わさびのっけ食べといきます。
お肉との相性バツグンですね。


あちこちのサイトを参考にしながら、作ってみました。

右が山わさびの醤油漬け。
摩り下ろした山わさびと醤油を密閉ビンに入れて。

左が山わさびの味噌漬け。
お味噌をみりんと少々のお酒でのばし、摩り下ろした山わさびと混ぜて。

擦ってる間中、涙がこぼれて、鼻水が止まりません。
すごい威力です。通常の和わさびの1.5倍の辛さなんだそうです。

これをご飯にのせて食べると、とっても美味しい。
味噌仕立てのほうはスティック野菜につけたり、おにぎりに入れたり
色々使えそうです。密閉してるので辛さがとびません。2週間は持つそうです。


田舎から送られてきた筍を普通に食べたい?と主人がいうので(笑)、
いつもの鰹節煮。煮上げる最後に鰹節を加えます。言う通りこれが一番かも。


筍五穀ご飯。
田舎からワラビもきたので、一緒に炊きました。

もうこれで思い残すことなく旬をいただきました。(笑













Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
