2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ラフテ??
昨日までの寒さが嘘のような快晴ですね。
咳がでて、頭痛もして、風邪をひいたと思ってたら何故か今日は元気。
花粉のせいなのか、雨のせいなのか、冷房のせいなのか?
けっこう自分の身体のこと分からない人間ですね。


珍しく皮付きの豚バラ肉が売られていました。久しぶりに「沖縄のラフテー」を。

*下茹で
深鍋にたっぷりの水を入れ、皮面を上にして豚バラグロックを入れます。
潰したにんにく、生姜、葱(青葱でも白葱でも)を加え、泡盛(焼酎でも日本酒でも)を
惜しみなくドバドバっと入れ(惜しいけど・・笑)、沸騰したら弱火にして2時間くらい
茹でていきます。アクがでるので小まめにすくい取ります。

*煮込み
茹で上がったら、少し冷まし、好みで1?2センチ厚さにスライスします。
鰹出汁を作り、この茹で汁を足して、黒砂糖ときび砂糖(好みで)、醤油、泡盛を
加えてひと煮立ちさせます。そこにスライスした豚バラを加え、再び沸騰したら
弱火にして1?1時間半ほど煮込んでいきます。汁気がなくなってきたら出来上がり。
ついでにゆで卵も放り込んでみました。
あまり濃い味付けにしないことがポイントですね。

ホロホロして美味しいですね。このコラーゲン皮がトロンとして格別です。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
