2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリーブ開花、アイスバイン再び。
末娘のPCが壊れたことをちょうど1年前に書きました。
買って1年で修理に出し、それから1年、再び壊れました。
2年の短い命でした。娘のPCには「小雪」という名前がついていました。

「小雪」っていう名前が儚いねん!
今度のPCには「阿修羅」ってつけよう!


大事にせんからやん。も?買うたれへん!と怒ると、
「PCないと屍になって干からびてしまう??」と1日中うるさいので
しぶしぶ「阿修羅」を買ってあげました。
さて、いつまで持つのでしょうかね。



この暑さでオリーブの花が一斉に咲いてきました。
小さな花なのに飛び散る花粉の量はかなり多いです。
しばらく雨が降りませんように。


今年も四季なり苺が生りました。
こんな小さい吊鉢なのに健気ですよね。
四季なり苺は一季性のものとは異なり、同じ株で毎年生ります。
この時期に収穫して、また夏から秋にかけても可愛い実が生ります。


先般作ったアイスバインを今度は豚もも肉で作りました。
ロース肉とはまた違う味わいですね。レシピはこちらから。
自家製ザワークラウトは諦めて、我が家の定番コールスローサラダと。

コールスローサラダ:
スライスした玉葱と人参を塩少々で揉みます。
そこに千切りにしたキャベツを加え、オリーブオイル、レモン汁、砂糖少々で
混ぜ合わせ、お皿で重しをして冷蔵庫で少し冷やします。


昆布の煮物。
生の切り昆布が売られていたので、人参、干し椎茸、薄揚げと
炊きました。薄味で仕上げると沢山食べれていいですね。


以前にも載せたアボガドのお刺身。
皮を剥いだアボガドを、醤油100ccお酒200ccに浸けて冷蔵庫へ。
半日から一日馴染ませてからスライスして、漬け汁を少々かけます。
今日はちょうどの熟加減で、皮が手できれいに剥けました。
いつもの和わさびの代わりに、オーラス山わさびの醤油漬けも添えて。

お酒を加えることで甘みがでます。
漬け汁はもったいないので、煮物なんかに使うといいですね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。