2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も大根漬けます
PCを睨み付け引き篭もり過ぎたのか体調も芳しくない今日この頃。
奈良の山へドライブに行こうと誘われて行ってきました。
澄み切った空や山の木々を見たら思わず深呼吸。
最近のの自分に足りないものを足してもらったような一日でした。


fc1128.jpg

fc1128-1.jpg

fc1128-5.jpg

市がたっていて近隣の農家の方の名前入りのお野菜が売られています。

fc1128-6.jpg

葛城から太子町に走り、ここは道の駅です。柿一袋100円なり。

fc1128-2.jpg

今年は元気がでないので恒例の大根漬けはどうしようかと思ってたけど
葉付きの新鮮なものを見れば、本能が呼び覚まされるわけで、なるべく
細身のものをよって太いものは後の方のために。今年は24本だけです。


fc1128-3.jpg

翌日、買った日の菜を一日だけ干して漬けます。
関西ではポピュラーな野菜です。カブの一種で酸味があってお漬物にすると
とっても美味しいんですよ。赤首も可愛いしね。

fc1128-4.jpg

恒例の大根干し。
今、我が家のベランダには干し柿を吊るしてるので兄家の軒先を借りてます。
10日~2週間ほど大根が手でたやすく曲がるまで居候です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

やっぱり丁寧に生きないとね
寒くなりましたね。さすがの私も靴下はいてます。

今日ね。お向かいさんのご葬儀でした。
一昨日の夜中の12時過ぎ(正式には昨日かな)に警察の人が来て、
うちのドアをドンドン叩いたのだとか。
私はもう寝ていたので、起きてた末娘が誰かがドアを叩いてるって
怯えながら言いにきたので、出ないほうがいいって言ったんです。

1人暮らしのお向かいさんと連絡がとれないお身内が合鍵もないので
警察に頼んだらしい。亡くなってたらしいです。
そういうとき、最後にいつ姿を見かけたか近所に聞くんですね。
数日前に見かけた気がしたけど、回覧板が玄関に置いたままなので、
お隣さんが次に回したらしい。それは先週の火曜とか水曜のことで
亡くなって一週間近くが経ってたのかもしれない。

お向かいさんは60代でお元気だったので、孤独死という言葉は適切
ではないです。
ただ近所付き合いを全くされなかったので、様子が伝わらないのです。
ただ、随分前に私から積極的に挨拶をするよう心がけていました。
こんな下町の、おばちゃん達が元気いっぱいな、五月蝿い位お節介の
そんなところで孤独死なんてありえないんですが、残念なことでした。
倒れたまま、幾つもの暗い夜を過ごして寒かったろうなと思いました。
もっと、お節介しとけば良かったな。



fc21101.jpg

今年は酢橘がよく生りました。葉っぱはアゲハの幼虫に食べられました。
シークワーサーはたった2つだけ。レモンの木は全滅。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。