2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筍の地かつお煮と牛スジ肉のどて焼
ここ暫く一気に気温が上がって、昨日はお昼から半袖になりました。
夜中は暑さにうなされて、朝起きるとパジャマを脱いでキャミだけ
パジャマのパンツはたくし上げられて半ズボン状態に。
そんな事をした記憶がまったくないっていうのも何だかおそろしい。

慢性の肩こりが背中まで痛んで、歯はういちゃうし気合は入らないし
鬱陶しい顔をしてたのでしょう。
最新マッサージ機を買ったご近所さんが、毎日マッサージにおいでと
半ば拉致されて、午前中の時間をここで過ごしています。
もう半月以上になるでしょうか?お陰で随分体調がよくなりました。
まったく仕事にならないのがネックですが。(笑



fc20426.jpg

義姉から届いた筍。我が家の朝倉山椒の新芽をたたいて。
あんまりうちの山椒がきれいなので、ご近所さんたちが摘んでいかれる。
嬉しいよね。そのうち蝶々がやってきて卵産んで無残な姿になるだけで
今年は有効利用ができました。



fc20418.jpg

去年仕込んだ黒豆のお味噌でスジ肉のどて焼。

活力鍋で1分下茹で。
土鍋に移して、お味噌、醤油、みりん、お酒、てんさい糖、鷹の爪。

この活力鍋を使い出したら、家の他の圧力鍋が使えなくなりました。
圧が上がったら弱火にして、ご飯1分、カレー0分、肉じゃが0分。
前も書いたけど、これ、そのマッサージ機のおばちゃんに貰いました。
IHに変えたら使えないからって。(IH対応表示がお鍋にありますが)
で、時々、このお鍋を使った料理をお裾分けしてお返ししてます。^^

さて、今日はそのご近所おばちゃんちのネット回線の工事日です。
何故か私が立ち会います。また半日おばちゃんちへ・・・



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大阪城の桜と鶴橋ワタリガニスープ
またまたご無沙汰更新です。

昨日この記事をエントリしたのですが、TBまでもらったのに
ここには全く表示されてないようで、不思議ね~FC2さん。
もしかして私だけ見えてないとか?(^^;
画像ファイルには入っていたのでもう一度アップしてみます。

同じ事を書くのも気がひけるのですが、まあ同じ事を書くしか
ないので・・・
日曜に大阪城公園の桜を見に行ったのでその様子を少し。^^


sakura5.jpg

大阪城公園駅側から入りました。


sakura6.jpg

桜の向こうは私がよく行く「シアターBRAVA!」が見えます。


sakura7.jpg

実は大阪城は高層ビルに囲まれています。


sakura8.jpg

sakura4.jpg

椿も立派だったのでパシャリ。


sakura0410-1.jpg

桜の木の下はどこも満員御礼。
きっと場所取りは早朝だと思われます。


sakura0410-2.jpg

sakura0410-3.jpg

桃園は咲いてるものも蕾が膨らみかけているものも様々。


sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

大阪城3連発。^^


sakura12.jpg

sakura13.jpg

大阪城の外堀です。



一日中歩いて足がパンパン。日頃の運動不足がたたり歩行困難に。
それなのに、帰りに鶴橋市場に寄ることを思いつき、山ほどお買い物。
荷物持ちは呆れてましたが、市場を動き回る時だけ元気でした。(笑

watari0113.jpg

久しぶりにワタリガニを買って(お店の人が半分に切ってくれました)
翌日にスープに。カニミソも入ってて美味しかったです。
ワタリガニは濃厚ですよね。
主人は初めて行ったくせに迷路のような鶴橋市場をもう把握したようで
今後の荷物持ちとしての期待がかかります。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。