2012/03
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鯖の煮付けとハタハタの甘酢漬け
おはようございます。
気温が比較的高いのに、体感的には未だ肌寒い感じですよね。
身体が順応していってるんだかいってないんだか、どっちだ?(笑

これ一昨日のツイッターで私がリツイートしたものです。

5月5日に北海道の泊原発3号機が停止する。
あと40日で原発ゼロでも電気が足りることが証明される。
原発利権に群がる連中は、その日が来る前に、なんとしても
現在停止中の原発を再稼働しようとしている。ここが正念場だ。
何もせずにあとで後悔するなんてもう嫌だ。行動しよう。


3.11で皆さん節電をしました。やればできることも分かりました。
地震大国だもの。また同じことが起きるかもしれない。
次世代を担う子供達の為にも真の意味で未来のある豊かな日本に
したい。多分、基本的にはみんな同じ思いだと考えたりしました。
現実をしっかりと見つめていかないとね。



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《鯖の煮付け》

最近、日曜日に生協のお店に行くようになり、新鮮な生鯖が安価で買えます。
個配では先ずないんですよね。

調味料:醤油・たまり醤油(同量)、酒・水(同量)、みりん、甜菜糖、生姜

最近は生協のお店で「てんさい糖」が買えるので嬉しいです。
甜菜糖は新陳代謝を高め、オリゴ糖を沢山含んでるのでお腹にもいいです。


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これは和歌山有田のたまり醤油。これをいつもの醤油と半々に入れます。
大阪では大醤のたまり醤油が有名ですが、お刺身なんかにつける醤油です。

作り方:
①鯖は飾り包丁を表面に入れ、熱湯にくぐらせてから冷水にとり洗います。
(ぶりあらなんかもこうして霜降りにすると臭みや血がとれます。)
②調味料を煮立たせ生姜の千切りを入れ、霜降りした鯖を入れて落し蓋をし
10分程度煮ます。
③鯖を取り出し、煮汁を煮詰めます。お皿に鯖をのせ、煮汁をかけて完成。


**********


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《ハタハタと新玉葱の甘酢漬け》

新玉葱の季節になりましたね。
サラダに入れてもオニオンスライスだけでもたくさん食べれますね。
生協のお店でハタハタが頭をとって売られてたので買ったのですが
焼くつもりが、思ったより小さいので小麦粉をつけて揚げました。
骨まで食べるので、じっくりと揚げています。

レモンの絞り汁と、ミツカンやさしいお酢、甜菜糖を合わせて甘酢を
作り、揚げたてのハタハタの上に玉葱のスライスと人参の千切りを
のせ甘酢を注ぎます。ラップをその上に密着させて馴染ませました。
貝割れはシャキシャキさせたいので、食べるときにのせています。

冷蔵庫にあるあり合わせの野菜で賄いましたが、ベビーリーフとかも
漬け込んだあとに載せて一緒に食べてると野菜比率アップでいいですね。


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ブロッコリーのお浸しと子大豆もやしのナムル
おはようございます。
少し更新ができずにいたら広告入りましたね。
バタバタしっぱなしで、いえ、これからもバタバタはきっと続くのですが
出来る限り更新していきたいと思っています。でも二足の草鞋は無理かな?
あちらのブログは否応無しに更新していかねばならないとのお達しなので
こちらで姿が見えない時は、あちらを覗いてくだされば多分おりますので
どうぞよろしくお願いします。

3.11が過ぎました。
3.11は私にとって兄の手術と重なるので永遠に忘れることはないですが
当時、温かいコメントをたくさんいただいたことも忘れません。
いつもロムしてくださっている方々にも感謝いたします。
兄は長く壮絶な抗がん剤治療を終え、先日職場に復帰しました。
一年間の長きに渡ったので、体力がついていかないようです。
食べることもままならないので、余計かもしれませんね。
そうでもない方もいらっしゃるでしょうが、男と言うのは女と違って
家の中のことをする訳でもないので、小まめに身体を使わないものだから
一年間のハンデはかなり応えているようです。
もう仕事をしないでもいいような歳ですが、本人いわく「このままだと心身
ともに腐っていく」ような心持ちだそうです。(笑
いただいたご厚情に感謝して、身内としてもフォローしていきたいですね。
ありがとうございました。



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以前より少しヘルシー家になったので載せるほどのレシピもないのですが
ここ頻繁に作っている簡単なものをふたつほど。


《ブロッコリーのお浸し》

畑のおじちゃんに今にも花が咲きそうな、末娘の顔の2倍ほどありそうな
ブロッコリーをいただきました。
最近、新種で細長いブロッコリーがありますね。あんな感じです。

①ブロッコリーは固い根元を1センチ程切り取り、茎はピーラーで薄皮を
剥ぎます。そして食べやすい大きさに包丁で割ります。
花の部分も小房に切り分けます。
②熱湯を鍋に沸かし、お塩少々。茎を入れて10秒、その上に花の部分を
入れて15~20秒、ザルにとって広げて冷まします。
(余熱でしんなりするので少々固めに茹で上げます。)
③鰹節でとった出汁とお醤油、鷹の爪を合わせてジップロックやポリ袋に
入れ、冷めたブロッコリーを入れて封をし冷蔵庫で半日~一日置いてから
いただきます。

少し、甘さも入れたい場合はみりんや砂糖で調節してください。
市販の出汁醤油を希釈しても、余った麺つゆで作ってもOK。
なるべく薄味で仕上げたほうが美味しいですね。

ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、Eを多く含むほか
カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル、食物繊維も豊富です。
「タイム」紙の「もっとも影響力をもつ25人の米国人」に選ばれた、かの
アンドルー・ワイル先生がその著書の中でも毎日食べたい食品としても
上げられていました。
(これあっちのブログにも書いています。^^ヾ)



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《子大豆もやしのナムル》

最近、日曜日に生協のお店に行くようになり毎回子大豆もやしが買えるので
(個配ではたまにしかないのよね。)
頻繁に作っています。

材料:子大豆もやし
【ヤンニョムジャン】
長ネギの白い部分みじん切り、下ろしたにんにく、ゴマの半擦り、胡麻油
一味唐辛子少々、てんさい糖少々、薄口醤油、塩   

鍋底から1~2センチくらいに熱湯を沸かし、洗った豆もやしを入れて蓋をし
数十秒~1分程、途中で上下を返して蒸し茹でします。
ザルにとってお湯を切り、広げて冷まします。
余熱でしんなりするので、少々固いくらいがいいと思います。

子大豆もやしの熱がとれたらヤンニョムジャンで和えてできあがりです。



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