2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
グリーンスムージー③
こうして朝ジュースをアップしていると、まじめに続いてますね。
けっこう手抜きしてた日もあったので、いい傾向です。酵素力アップ!
勤め人じゃなくなったのに、朝5時に起きるのが辛くてお弁当もパスしたり
身体がグータラしてたのですが、朝の目覚めが良くなったのは確か。
コメントいただく皆さまのお陰でございます。


一昨年の秋にとても大きな生協のお店がオープンしました。
生協のポイントカードもいただいてたのですが、近いといえども自分の
生活圏外の場所にあるし、個配で毎週配達してもらってるので行った事がなく
何かの用事のついでに主人と寄ったら、何故か主人がはまりました。

カートを押しながら楽しそうに買い物をするんですね。
主人いわく、ここは通路がひろくて日曜日でも人とぶつからないと。
で、休みの夕方になると私を車に乗せてマメに行くようになりました。
せっせとサッカー台で商品を入れ、私が持とうとしたレジ袋までひったくり
いつからそんなフェミニストになったんかいな?という可笑しさ。
いつまで続くやら。




0130-1.jpg

少し甘めのスムージー。
材料:
小松菜1/4把、王林りんご1個皮ごと、ブルーベリー200g、アボガド1/6個、水2カップ


0130.jpg

冷凍食品半額なんていう日に出くわしたら、冷凍のベリー系やグレープフルーツなんかを
買いだめてたのですが、そろそろ消費しないとね。
昨日、生協のお店で酸味の少ない王林のりんごも買ったので、かなりフルーティな仕上り
になりました。アボガドはレシピには1/6って書いてますが、少し多めに入れています。
光の加減でこんな写真ですが、実際はもっと濃い色です。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

グリーンスムージー②
昨夕、某スーパーでのこと。
レジでお金を払って、サッカー台に移動して、買ったものを袋に詰めていたら
自分の視界の中に濃い顔の外人男性が二人並んで立っているのが見えました。
まるで物色しているかのように、チラチラこちら側を伺っていました。
商品を入れながら見ないふりして様子を伺うと、その内の1人がジャンパーの
片身ごろに不自然に手を入れていて、何かを隠しているような感じ。

二つのレジ袋を両手に持って行こうとしたその瞬間、その男性二人が私めがけて
早足で近寄ってこようとしたのです。
咄嗟に大きく湾曲して、早足で店内を蛇行歩きして撒き、入り口まででました。
外はもう真っ暗だったので危ないと思い、警備員さんの姿が見えたので自転車の
カゴに荷物を入れ、一言何か言ったほうがいいかなと思ってる内に警備員さんの
姿はもうなく、慌てて家路へとダッシュしたのでありました。

事の顛末を子供に話すと、「オカンの思い込みとちゃう?」って。
あんな明るい場所で、人の多い場所で、何ができるのかと私も思うけど、昨今の
スーパーは本当に従業員の人の姿がないんですよね。
大概ぼーっとして歩いてる私なので、ちょいと気をつけねばと思った次第です。
もし思い込みだったら、申し訳ございません。^^;  でも本当に怖かったてば(!)




128.jpg

ほうれん草とバナナのスムージー

王道ですね。
材料:ほうれん草1/4把(小さいものなら多めに)、バナナ3本、水200ml

バナナはソバカスが皮にでるくらいに完熟させると、甘さもうんと増して
消化酵素も多くなるので買い置いといて先の分から使うといいですね。
最近は生協でもスーパーでも日本人の農場のものが売られています。

そうそう、kebaさんがコメントに水を加えないでスプーンで食べてますと
ありましたが、おっしゃるとおりなんですね。
このグリーンスムージーは噛むように飲むというのが定番の飲み方なんです。
ナチュラルハイジーンでお馴染みの松田さんも唾液と絡ませて飲むようにと
その著書にも書いてあります。


128-1.jpg

何を撮ってもグリーンにしかならないけど。(笑
ほうれん草のほうが一段と濃いですね。

余談になりますが、私は子供が小さい頃は輸入果物を食べさせませんでした。
昔見たドキュメント番組で、フィリピンのバナナの収穫をやってたのですが
その作業をしている女性の手が農薬でボロボロになっていました。
何故か、そのバナナを積むトラックには「Danger」の文字が。
私は昔からボディコンシャスな人間だったので、バナナはだけ食べさせないぞと
頑なに拒んでたら、好き嫌いのない末娘の唯一食べれない果物になりました。

いやはや・・・^^;



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

グリーンスムージー①
寒い日が続きますね。
我が家では次々に風邪ひきさんが勃発。
少し冷たい雨も降りましたが、依然として乾燥状態が続いていますね。
年明けから忙しく夜遅い帰宅の主人も咳をしながら帰ってきました。
この人風邪をひくと、この世の終わりみたいな様相を呈するのです。

あ~~う~~ ゴホンゴホン あ~~う~~ じゅるじゅる・・・

いかにも風邪ひいて、俺はすっごく体調が悪いんだ・・・みたいな。
アピール度がハンパじゃない。(笑

主人がトイレに行ったときに末娘が、「ほんまにオトンはアカンたれやな。」って。
で、ご飯の前にビールを飲みだしたものだから「ビールなんか飲んでんと、はよ寝!」
て、怒られてました。おっしゃる通りでございます。


まったくブログが更新できませんので、料理ネタはおいといて、朝ジュースの
連載とかしてみようかなと。
いつもの野菜と果物のスムージーもきっと美味しい黄金比率があるはずと
本を探していたら見つかりました。



126.jpg

小松菜1/4把、キーウィ1個、みかん4個、水2カップ
この分量でおよそ1リットルできました。野菜4:果物6の比率です。

妹から年末に蜜柑が10キロ届いて、どんどん腐らせています。
食べても食べても減らないのですよね。
キーウィも大分の叔母から年末に大量に届いたもので、ちょうど
このレシピで消費できそうです。


126-1.jpg

キーウィは皮ごと、苺は葉付きでいいそうです(!)びっくりですよね。
ジューサーを多用してた時期がありましたが、この方が繊維や栄養分が
まるごと摂れるのでいいですね。
寒い時期なので常温で置いておき、一日で消費します。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

エノキ氷と黒豆のお話
先月のことです。
末娘が履歴書の写真撮影があるから5千5百円ちょうだいと言います。
履歴書の写真を撮るのに5千五百円~~?と驚くと、プロカメラマンが撮影し
ヘアメイクもプロの方がするのだという。
込み込みで写真を20枚焼いて5千円。20社の面接で足りない場合のために
CDRに焼いてくれて、それが5百円なんだとか。
いつからそんな事になってるのかと思って、同じ年の子供がいる友達に聞くと
その子も同じで、こちらはCDRではなくポジフィルム付きだったらしい。

当日、もう何度か着たリクルートスーツを着て出かけていきました。
帰ってくると長い髪はきれいに結われて、前髪も固められておでこをだし、
眉もきれいにカットされて、ばっちりメーク。化粧品売場のお姉さんのよう。
童顔の娘が、どう見てもできるキャリアウーマンのように変身していました。
成人式とは違うメイクは、やはりプロの仕業と感心しきり。
早くスーツを脱いでお化粧を落としたかった娘の手をひっぱり、ご近所仲良し
おばちゃんに見せにいきました。(笑
見た目同様、就活にもできるところを見せて欲しいものです。


そんな末娘が、「やった人勝ち」という名文句を呟いたのが本日のテーマ。
エノキ氷と黒豆であります。
エノキ氷は何度もTVで取り上げられたので実践してる方も多いかもしれません。
往復書簡のようにメールを交わしてる「飯綱にくらして」の風流人さんの奥様が
「エノキ氷」の話をされ、同じ長野に住む姪っ子さんが、「ためしてガッテン」の
エノキ氷の回にビデオ出演されたとか。
作り方を聞いておきますねと言われてた矢先「はなまる」で取り上げられたのを
たまたま見ることができました。


enokikori1.jpg

enokikori2.jpg

はなまるマーケットのエノキ氷のサイトはこちらから。

エノキ3:水4の割合でミキサーにかけ、それを1時間煮詰めてから冷まし製氷機に入れ
凍らしてからキューブ単位で料理に使うというものです。
(凍らすことでキノコキトサンが12倍に増えるそうです。)

石鎚ぎりぎりまで切り、細かく刻んでから水と一緒にミキサーにかけました。
エノキの大株4個でおよそ1000gになりました。なので、これを4回に分けてミキサーに
かけ、全てを鍋に入れて1時間煮詰めていきますが、あまり量は減りません。
卓上IHをだしてきてテーブルに置き、TV見ながら混ぜたので結構楽に作業できました。

長野県中野市の方はどんな料理にでも入れるそうですが、私はお味噌汁に家族分入れ
また、私は朝必ず玉葱スープを飲むのでそこにも入れて使っています。
一日3個摂取するようにすると効果がよく現れるのだそうです。
中性脂肪やコレステロールを下げ、デトックス、ダイエット効果もあるといいます。

おかげさまで私は中性脂肪もコレステロールも心配ないのですが、ご近所さん達は
みな同様にコレステロールが、中性脂肪がと口々に言います。
仲良しおばちゃんもとうとうコレステロールの薬までもらうようになったのですが
「エノキ氷作った?」と聞くと「まだ~~」となかなか腰が上がらず。
もう一人の仲良しおばちゃんは、私が何か身体にいいことを伝えると即実践します。
なので、教えたときから1ヶ月と少し続けています。

最近、顔が艶々してるな~と思ってたら、持病の糖尿病の血糖値が下がったのだとか。
これは今まで先ずなかったことだそうです。
ここで、末娘の「やった人勝ちやな~」という言葉が生まれました。



kuromame19.jpg

これはその「エノキ氷」を実践中のおばちゃんが、韓流ドラマにはまり、ドラマの中で
黒豆を使った飲み物が毛髪を濃くするというくだりを見て、私が農業際で黒豆を買うのに
自分にも買ってきて欲しいと頼まれ、そして私が検索して食べ方を見つけたというもの。

おばちゃんは一晩水に浸けて15分蒸し、ミキサーにこれを入れ、豆乳、果物、青汁、
そして今やエノキ氷まで入れて飲んでいるらしい。
(私が年末に風邪をひいたとき、それをポットにいっぱい作ってきてくれて・・・笑)
黒豆もやはりデトックス効果があるようで、省略しますが有効な成分が豊富らしいです。
今度は私がおばちゃんを見習って、一晩水に浸けて黒豆を少量の水で圧力鍋で1分炊き
毎朝150gを食べるようにしています。
いつも朝は玉葱スープとグリーンスムージーくらいしか飲まない私は、固形物を入れる
というのが大変でした。
昨年一年間、ストレスで太ってしまった身体をシェイプするためにも続けたいですね。

その成果は1ヶ月後にお伝えしようと思いますが、先ずお腹ゆるい人だったのが解消され
自分的画期的成果です。(便秘の人は治ります。おばちゃんは一日2回行くらしい。)
おばちゃん悲願の毛髪再生はまだ確認を得ておりませんが。(笑

黒豆デトックス・ダイエットはAllAboutのサイトからどうぞ。

何だか長々とすみませぬ。文才ないね~(^^;
今年はエノキ氷と黒豆と、発芽玄米食で乗り切るぞ。(発芽玄米の作り方はまた今度でも)
あ、もちろんグリーン生活も忘れずにね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます
nenga1.jpg

皆様お健やかに新春をお迎えのことと思います。
本年も相変わりませず宜しくお願いいたします。


こやつ、25日あたりから風邪をひいてダウンしてしまいました。
よく風邪をひくねぇ・・・
極寒のクリスマスイブの夜にめずらしく脚をだしておでかけし、
日付が変わる頃まで呑んだくれておりましてね、きっとそれが
いけなかったのでしょう。
じょじょに風邪っぴきになり、悪寒が走り、30日頃まで寝込み
大晦日の朝の目覚めと共に復活しました。

慌てました。大掃除はいいとして、お節に間に合うのか??
まあ、間に合うわけもなく・・・(笑




ose1.jpg ose2.jpg ose3.jpg
ose4.jpg ose5.jpg ose6.jpg

画像は元日と2日目が入り組んでおります。


松前漬けを仕込んで数の子を塩抜きし、出汁とって煮しめを作り海老を酒煎りしつつ
昆布煮ながら、ごまめはレンジでチン。
後はお歳暮のハムと「大山鶏」のおじちゃんに頼んでおいた鶏ロールを貰いに行って
何とか格好だけはついたものの、忘れてました!黒豆!

大晦日に水に漬け、元日の朝に煮たのですが、今回圧力鍋を使いました。
前日の夜に水に漬けておいた黒豆(300g)と漬け汁2カップ、きび砂糖1カップ、醤油
大さじ1、塩小さじ2/3を圧力鍋に入れます。
圧が上がってオモリが振れはじめたら弱火にして1分加熱で火を落とします。
圧が完全に抜けたら出来上がり。漬け汁につけておくと豆が黒くなりシワも防ぎます。
ふっくら柔らかく糖分控えめの美味しい黒豆になりました。

私の使っている圧力鍋は大阪のメーカーで「ゼロ活力鍋」という名前がついています。
何故ゼロかっていうと、カレーとか肉ジャガとか、圧が上がったら火を切るから。
ようするにゼロ分で調理するからですね。ちなみにご飯も1分加熱の早業で美味しい。
世界最高圧2.44気圧だそうです。
なので、普通の圧力鍋は1分で炊けないかもしれないけど、こんなに簡単に出来るなら
これからは頻繁に使わないとね。

そんなこんなで、今年はもっと精力的に更新ができますように。宜しくお願いします。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
