2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ご無沙汰してます
永らくご無沙汰しました。HAL生きてます。(^^)

このたび、脱サラしてネットショップを始めました。
その準備で夏より大わらわでした。
ここ2ヶ月ほどは近年にないほどよく働きましたね。
少し余裕ができたところです。
といいつつ、この食べ物ブログがいつまで存続するか
あやしいところですが。



kakutas1.jpg

kakutas2.jpg

kakutas3.jpg

今年のうちのデンマークカクタス。
通称「コンペイトウ」と呼ばれている品種です。
蕾が金平糖に似ているので名付けられています。
これが開くと普通のデンマークカクタスのように
少しゴージャスになります。

デンマークカクタスを翌年に沢山花芽をつけるコツは
4月頃に先のふた関節を手で左右に回しながら摘み取ります。
そうすると、摘み取った先に秋の初め頃に小さな蕾が
沢山つきます。今年は去年より充実してます。



1013goya1.jpg

デスクトップに1枚だけ残っていた画像がありました。
季節はずれなゴーヤチャンプルーですが、今月の初め頃まで生ったんですよ。
そして、まったく苦くないので珍しく皆が食べました。
家で育つのは小ぶりなので苦くないのでしょうね。
豆腐にゴーヤが埋もれてるけど・・(笑
隠し味は塩味に加えて、醤油とみりんを合わせたものを最後にふって
ひと炒めです。コクがでて美味しくなります。

放置しっぱなしが功を奏して今年はよく生りました。
来年はちょっと増やして頑張ってみようかな。(^^)



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
