2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ウインナーロールパン
朝起きにくいというか、朝目覚めてから身体が動くまで時間がかかりますね。
冬はどんなに早くても起き抜けから台所に立てます。
暑さが体力を奪ってるのかもしれませんね。今夏のようなしんどさは初めて。

人と温度差が違うようで、妙なところで汗をどっとかくようになりました。
これって更年期かも?って子供に言うと、折からのCMに反応して「命の母」を
買ってきてやろうかと言います。
私たちが子供の頃は「命の母」全盛期ともいえる時代でしたね。
盛んにコマーシャルしてました。懐かしい。
子供は更年期という言葉を覚えて(実際は知らないくせに)、何かとこの母を
更年期扱いします。癇癪を起こしても、更年期だから~って言えるかもね。

カミュの異邦人で殺人を犯した動機を尋ねられて「太陽が眩しかったから」という
有名な台詞がありますが、「更年期だったから」とかありえそうだなあ。
あ、アルベール・カミュの孫がタレントのセイン・カミュさんだと知ってましたか?
何だかオチのない前説でごめんなさい。(笑



haruyokoi1.jpg

haruyokoi2.jpg

「春よ恋」という小麦粉を大量に買いおきして、気持ちに余裕がなかったせいで
暫く食パン以外は焼いていませんでした。
気がつけば消費期限が迫って、ちこさんに無理やり半分送りつけて、あとは私が
なんとか消費しようと、久しぶりにウインナーロールパンを焼きました。
焼き立てをみんなが摘んでしまって残り3つの画像で迫力ないですが。(^∇^;


*この日の分量(8個分)

強力粉:280g
スキムミルク:大さじ3
水:200cc
きび糖:大さじ2
塩:小さじ1(塩分カットの塩使用)
塩分不使用のバター:25g
パネトーネ12~13g(ドライイーストなら小さじ1)

溶き卵
ウインナー16本
ケチャップ適宜


①材料をパンケースに入れ、1次醗酵までホームベーカリーに任せました。
②生地を取り出してガス抜きし、8等分にして丸くし、15分ベンチタイム。
③麺棒で伸ばし、真ん中に薄くケチャップを塗りウインナーを置きます。
(長めに作りたかったので縦長に伸ばし、ウインナーを2本使っています。)
両サイドに編みこみのために斜めの切れ目を入れます。
④ウインナーを包むように上から順に編みこみ、上下指で摘んで閉じます。
⑤トレーにオーブンシートを敷いて並べ、ラップをかけて30分2次醗酵。
⑥溶き卵を⑤に塗り、180度に余熱で15~20分焼いて出来上がり。


寝不足なのか、実はたった15分のベンチタイムの間に爆睡してしまいました。
1時間半くらい?ベンチタイムじゃなくしっかり醗酵していました。
でも大丈夫でした。(笑
「春よ恋」はハルユタカの流れを汲むそうですが、もちもちして美味しいですね。
これはネットで買ったのではなく、近所でたまに入荷するものなんですよ。
だから買い占めるわけで、だからこんなことになるわけで。
ご利用は計画的に。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

マカロニとズッキーニの簡単豆乳グラタン
823semi.jpg

朝、植木に水遣りをしてたら、「みみみみみっーーーー!!!!」
耳を劈く大音響がして心臓が止まりかけました。
何と、ボトルパーム(とっくり椰子)に蝉が止まっていたのでありました。
小さな木陰で一休みしてたんでしょうか?
水をかけるなって蝉に怒られたような感じでしたよ。

今年は例年に比べて蝉があまり鳴いていませんね。
子供達が小さい頃は朝から煩いくらいの大合唱だったのにね。
そもそも地面というのがなくなりました。
みんなアスファルトに覆われてしまって。
蝉は6年も土の中にいて、地上に出てからは一週間の命。
これだけでも諸行無常なのに、都会から蝉は居なくなるのでしょうかね。




823gura.jpg

マカロニとズッキーニの豆乳グラタン

*この日の材料
鶏肉(一口大に削ぎ切り)、玉ねぎ、少々固めに茹でたマカロニ
ズッキーニ(5ミリ幅の輪切りにして焼き冷凍しておいたもの)
豆乳、小麦粉、バター

①鍋にバターを入れて熱し、鶏肉、玉ねぎを入れて炒めます。
小麦粉をふって炒め合わせ、豆乳を加えて混ぜながら煮立てます。

②マカロニ、ズッキーニを加え、塩、コショウで味を調えます。

③耐熱容器にバターを塗り②を盛り付け、シュレッドチーズをのせ
オーブントースター(我が家はグリルで)で焼き目がついたら完成。


ズッキーニが飽和状態になってグリルして冷凍してたのですが、
冷凍しても食感はあまり変わりませんね。
でも来年はもう育てないかも?何せベランダを占拠します。
足の踏み場がなくなって洗濯ものを干すのに一苦労しました。(笑



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

指輪の話
今日から暫く涼しいみたいで嬉しいですね。

金相場が凄いことになってるみたいで、近所の仲良しおばちゃんが
かねてから貴金属を処分したいと言ってて私に見て欲しいといいます。
先般、私がガラクタ整理の一環で金やプラチナを換金したのを知り
自分もそろそろ身辺整理をしておかねばと思ったみたいです。

女性なら身に覚えがあることと思いますが、まあ、出るわ出るわ。
中には騙されて買ったような高価な磁気ネックレスも。
相当重いので、これが全て金だったらとてつもない金額になりそう。
でも、きっと金メッキだと言うと、おばちゃんショック状態。(笑
大体おばちゃんが指輪をつけてるのなんて見たことないから、きっと
箪笥の肥やしになってたんでしょうね。
まあ、これは誰しも同じことかもしれない。

うちの母の形見と同じようなオパールの指輪も出てきました。
この世代はオパールを持ってる確率が高いよね。
これはいずれネックレスにすることにして、大事なものだけ残して
ほとんど処分に決定です。

yubiwa1.jpg

その大事な物の中にレトロなデザインのルビー?ガーネット?が出てきて
あまり可愛いので今度は私が食いつきました。
聞けば、娘時代に貰ったもので、ゆうに50年は経ってるといいます。
何年か前、ブロ友ぱんださんとアンティーク家具屋さんでデートしたとき、
とても素敵な縦長のターコイズの指輪をしてて、おばあちゃんの形見だと
言っていたのを思い出しました。
その時の話をして、こんな素敵なものは今はないから娘さんにあげた方が
いいと言ったんです。
でも、もしもの時は私にやると一筆書いておいてねと。(笑
そうこうしてたら、リングケースに入れておばちゃんが持ってきてくれました。
私、めっちゃ欲しそうな顔をしてたんでしょうね。いや、欲しい欲しい。(笑


yubiwa.jpg

しわしわの節くれだった手で失礼しますが、さり気ない感じの存在感です。
金の部分の刻印らしきものが潰れかけてて、判読できないな~と言ってたら
子供が接写してPCに移し拡大して、K18って書いてあるよと。
そのくらい古いものなんでしょうね。

生前の形見分けとして、大分の叔母に大島を貰ったりしてます。
もうみんな、そんなことを考えるような年代になってきたと思うと寂しいけど
またこれも順々に私の娘達にも繋がっていくのでしょう。
あ、このオカンはほとんど処分したんだった。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



2011自家製アンチョビ作り~塩漬け
2011saboten1.jpg

2011saboten2.jpg

今年もサボテンの花が咲きました。
梅雨の時期から蕾がつきはじめ、この2つを入れて計10個の花が咲きました。
去年より更にデコボコ具合がひどくなってきましたが、子供も3つついて、何やら
雑草まで一緒に育てたりしてて、老体にムチうって頑張っています。


001.gif


2011antyobi4.jpg

2011自家製アンチョビ作り

一昨日、鰯が売られていて、「おさしみ用」と書いてありました。
対面販売の魚屋さんと違ってスーパーで鰯を買うとなると生食で食べれるか、
どれだけ新鮮なのか、よく分かりませんよね。
それで、いつものことながら魚売り場のバックヤードのドアを勝手に開けて、
「すみませーーん!」と大声はりあげ、担当者の方に聞かねばなりません。
こうやって明記してくれると有難いです。(そんな人ほかにいないと思うけど)

9日に買って、その日のうちに捌くはずがすっかり忘れていました。
翌日確かめると11日までが消費期限で、何とかいけそうです。
でも鰯だし、生食にするので買ったその日に仕込むほうが無難ですね。


2011antyobi1.jpg  2011antyobi2.jpg  2011antyobi3.jpg
内側に塩を塗って並べる   一番上も塩で覆う    蓋をして冷蔵庫で保存

クリックすると大きい画像が開きます

以前のアンチョビ作りの記事はこちらから。

作り方:
①頭を落とし、鰯を手開きして骨を取り去ります。
②汚れを洗い、キッチンペーパーで水分を吸い取ります。
③開いた鰯の内側に塩を塗り閉じます。
④③の鰯をタッパーなどに並べ、一段ごとにまた万遍なく塩をしします。
(底にも塩をし、一番上にも塩で蓋をします。)
⑤蓋をして密閉し、一ヶ月冷蔵庫に保存して寝かせます。
⑥一ヶ月したら鰯を海水くらいの塩水で洗います。
⑦キッチンペーパーで水分をよく吸い取り、包丁で片身に切り分け、
容器に並べて、鰯がひたるようにオリーブオイルを入れ冷蔵庫へ。

オリーブオイルに浸してより一週間くらいで食べれるようになります。
自家製のアンチョビは売られているのとは一線を画すほどに美味しいです。
一年は冷蔵庫で保存可能ですが、何でも早めに消費したほうがいいですね。

この続きは一ヵ月後に。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

モロヘイヤの冷たい和風スープ
昨日は暑かったですね。じりじりと夏です。

この間、いぐさシーツというのを買いました。寝ござのことです。
子供の頃以来ですが、これ結構快適ですね。
吸水が綿の3倍だそうで、さらさら感が持続して、まさに節電仕様。
関西電力の電気使用率は朝すでに72%になっていました。
ジェルのアイス枕といぐさシーツが我が家では大活躍してます。

兄んとこは今流行りのジェルの涼感シーツを使っていますが、これって
恐ろしく高い割に2、3年しか持たないそうで、汗は何処へ行くんでしょう。
白血球がかなり減ってるせいで、背中に何かが感染したようで、
病院通いが増えました。通気性が悪いのかもしれませんね。



Molokheiya-soup.jpg

モロヘイヤの冷たい和風スープ

この間大分の叔母が来たときに、婦人会の寄り合いでモロヘイヤのスープを
作ったところ、みんなに大好評だったと、ちょっと自慢げに話してました。
ご近所さんが、今年初めてモロヘイヤを作ったから食べてみてと沢山いただき
曖昧な作り方しか聞いてなかったけど、話の種にと作ってみました。

鰹と昆布で出しをひき、みりんと醤油で味をつけて冷ましておきます。
モロヘイヤは固い部分の茎だけを除いて塩少々の熱湯でさっと茹でます。
ミキサーにモロヘイヤと出汁、氷を入れて攪拌します。
ここで、味の加減がよくなかったら足りないものを足すといいですね。
冷蔵庫で冷たくする時間がなかったので氷を入れましたが、時間があれば
食卓に出すまで冷やしておいたらいいですね。

きっと見た目で拒絶するだろう保守的な我が家族のこと。
先に兄に味見してもらうと、「うまいな。」って。
末娘は「見た目と全然違う。ありかな。」らしい。
ネバネバ系が少し苦手な姉さんは「不味くないけど、ネバネバ・・・」
遅くに帰ってきた父さんはビール呑みながら青いスープを凝視。
「なんじゃこりゃ?」

まあ、家族のコメントはおいといて、くせもなくお出汁の効いた美味しい
冷製スープになりました。ぜんぜんありです。



butakakuni892.jpg

圧力鍋で豚の角煮

我が家の一番大きい圧力鍋の分銅がずっと行方不明で、メーカーに連絡せねばと
思っていたところ、ご近所のおばちゃんが、改装してIHにしたから以前の圧力鍋が
使えなくなったというので、いただきました。
我が家の圧力鍋よりうんと上等で、しかもあまり使った形跡がない。らっき~♪
で、冷凍室でずっと出番を待っていた三枚肉で豚の角煮。

*この日の材料
豚バラブロック1.2キロ、青葱2本、生姜2かけ、酒・みりん・水各1カップ、
砂糖大さじ5、醤油大さじ6、大根(輪切りにして皮を剥き、冷凍しておいたもの)
ゆで卵適宜


①圧力鍋にお肉、葱、生姜1かけ、ひたひたの水を入れて15~20分下茹でします。
②茹で上がったらお肉についたアクを洗い流し、適宜に切ります。
③圧力鍋にお肉、大根、薄切りの生姜、分量の調味料を入れて10分加熱します。
④鍋のものを取り出し、ゆで卵を入れて色を付けながら、煮汁を少し煮詰め完成。


いつも黒く写り込む赤いスープカップの色が出ました。露出はやはり手動ですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
