2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
クレソンのサラダふたつ
大阪は汗ばむくらいの陽気でしたね。
そんな中、風流人さんからメールをいただき、飯綱には雪が降ったそうです。
つくづく日本は細長い国ですね。


kuresonsalad3.jpg

そんな飯綱から素敵な便りが届きました。
沢山のクレソンと山の花と手作りのりんごジャム。
少し萎えたり、少し元気になったりと忙しい心模様な昨今ですが、何だか
心に染み入るような優しい便りに嬉しい悲鳴をあげました。
あの綺麗な山ですくすく育ったクレソンたち。贅沢の極みです。


kuresonsalad5.jpg

大人のポテトサラダ。

高山さんはクレソン使いの名人です。
クレソンが安い時に作ったことがあるのですが、今日は贅沢に沢山入れて。
本レシピにアレンジを加えています。
新玉葱が美味しい季節なので、これをスライスして水に放ち、少し揉んで
水を絞り、茹でたジャガイモ、茹でた玉子、マスタード、マヨネーズ、塩胡椒
をあわせてざっくり混ぜます。
クレソンは最後に加えると綺麗に仕上がりますね。


kuresonsalad1.jpg

クレソンと新玉葱のサラダ。

材料:クレソン、新玉葱、茗荷、釜揚げしらす
ドレッシング:にんにく醤油、酢、胡麻油、白胡麻

クレソンとスライスした茗荷は水に放ち、シャキッとしたら水を切ります。
新玉葱もスライスして水に放ち、少し揉んでから水を絞ります。
これを器に盛り、しらすを散らして、ドレッシングをかけて出来上がり。

クレソンと新玉葱がよく合ってとっても美味しかったですね。
ドレッシングはお好みでどうぞ。






paseri3.jpg

paseri4.jpg

ベランダのイタリアンパセリが大きくなってしまったので一旦摘みました。
パセリは茎のほうから茹で、柔らかくなったら冷水にとります。
創味の出汁醤油を割って下ろし生姜を加え、イタリアンパセリのおひたし。
沢山のパセリもこれだけになってしまいました。
私も含め、好きな人は好きだろうなっていう味です。
やはり家族は誰も食べず私一人でいただきました。(笑


【好評につき緊急追加】これで貴方も揚げ物名人!AGEJAWSモニター大募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ハンショウヅル咲きました
ご無沙汰しきりです。
スープ作りの画像をコツコツ撮りためてたIXYが突然行方不明になりまして
ここ暫くどんなに探しても見つからないので新しいデジカメを買いました。
変な言い方だけど暗い所でIXYが泣いてるような気がします。
探し出したら新しいデジカメは自分が貰おうと末娘が張り切っているので
もしかしたら妙なところから出てくるかもしれません。

コメントやメールをいただき本当にありがとうございました。
しんどい話をお聞かせするのもどうかと思いましたが、皆さんにパワーを
いただいて、私自身が元気にならねばと思い敢えてのことでした。
お陰様で兄は少しずつ回復しています。
新しい先生と薬の調整をしつつ体調を整えなければ職場復帰は難しいようで
本人が一番焦ってるかもしれません。
なるようにしかなりませんね。

そんなことで、今までの全ての画像がありませんので、我が家の花便りでも。


2011hansyo3.jpg

2011hansyo2.jpg

去年の5月に滋賀県信楽で山野草のお店でハンショウヅルの小さな苗を
買ったのを覚えてくださってる方がいらっしゃるかもしれません。
それが今年はこの通り沢山の蕾をつけてくれました。
クレマチスは好きでよく育てていたのですが、剪定のし過ぎと日当たりの加減で
百花繚乱とまではいくことがなかったのです。

山に自生するハンショウヅルは剪定なんてしないですよね。
なので、去年のまんま姿を残し、一番日が当たる場所に置きました。
可愛い蕾がいっぱいついて可憐な花が咲きました。


2011kuremachisu1.jpg

これは八重のクレマチス。これも去年のまんま剪定せずに置いてたら大きな
蕾がつきましたね。


2011lemon1.jpg

レモンの花。
これは昨年買ったときに3つついてた蕾が何と越冬して咲きました。不思議ね。


2011lemon3.jpg

そして、この春に新たに何百という蕾もつきました。
レモンを育てるのは初めてなので、これが咲いてどれくらい実になるのでしょう。
楽しみです。


2011si.jpg

これはシークワーサーの蕾。
剪定しすぎて去年は蕾がつきませんでした。
今年でた新芽に来年花が咲くらしいので、去年は剪定せずに放置しました。
これも楽しみですね。


2011ro.jpg

月桂樹。
kebaさんもtomokeさんも生協で苗を買われたそうです。
どこにピントが合ってるか分からない画像ですが、黄緑色が新芽です。
都度2~3枚乾燥させ料理に使っています。一鉢あったらとっても便利です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ~の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
