2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
2010オリーブの実の仕事初め?
我が家の猫のマロは全く鳴かない猫だったので、ちゃんと声が出るのかなと
多少心配してました。
ご飯くれ??とあげるまで延々鳴き続けるアイ。
その声を聞いて、マロはキャットフードを入れてあるストッカーの上に乗り、
ご飯なの?てな顔をしてこちらを見るのが常なのですが、アイの声につられ
この間、ついに鳴いた。 「ウニャー」。 
しかも潰れたような小さな声で、鳴くというより唸り声に近い。 
末娘が、「声ちっさ!」
こんなダミ声の猫は初めて。アイは強面(こわおもて)なくせに以外に可愛い。
それからマロは、ごくたまに虫と格闘する時とかに「ウニャー」と小さな声で
鳴くようになりました。


ai11.jpg

顔は怖いけど声は以外にチャーミングなアイニャン。



6月頃だったか通りに面するカラオケ屋さんの見事なオリーブの木を
載せたことがありましたが、この間覗くと、すごい数のオリーブの実が
生ってました。感動で立ちすくんでしまいました。
きっと朽ちていくだけなんだろうな?と指をくわえて見てました。(笑


2010olive2.jpg

少し紫色を帯びてきたものが増えてきたので、我が家のオリーブの実を
収穫しました。この間一番沢山実がついたのはレッチーノという品種だと
書きましたが、これは小ぶりで未だ青いので完熟するまで置いておく事に。
黄緑色?薄紫色になってくると収穫時期の目安です。
今年は去年より少し多い約0.5キロ。


2010olive1.jpg

見てるだけで癒される可愛さよね。家族は何の感動もないようですが。(笑



2010olive3.jpg

オリーブドルチェを作る準備をします。
(参考書:まるごとわかるオリーブの本)

傷の多いものは省き、計量します。
オリーブと同じ量の水を用意し、苛性ソーダを2%加えます。
苛性ソーダ水に手が触れないようにそっとオリーブの実を入れます。
オリーブの実が浮き上がらないようにお皿などで重しをします。
この時、水面の位置にテープを貼ってマークをつけておくと
後の軽量に便利です。
そうして8?15時間かけて渋抜きをします。
(このあと未だ未だ作業は続きます。)


2010olive4.jpg

今年の水位マークは猫シール。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

豚スペアリブのジンジャーエール煮
私がいつも覗く金沢のパン屋さんの日記にこう書かれてありました。

実はパン作りは難しくはありません。
かといって、初めて作ってもうまくいかなかったりしますが、
何度か練習するうちに、回数をこなせばきっと上手く焼けます。
時々、パン屋さんで自分の技術を自慢する人がいます。
あまり好きではありません。
自分は特別な技術を持っている、とか、
うちのバゲットはオーナーにしか作れない、とか。

そんなことははいのです。

パン屋の技術なんて、たいしたことないのです。

石川県には様々な工芸作家がいて、巨匠もたくさん現役でおられます。
彼らの仕事の技術に比べたら、パン屋の技術なんて・・・と思うのです。

バゲットは難しいと言われますが、どのパン屋に行ってもあります。
つまり、誰でも焼けるのです。

巨匠の作品は1つ25万円。
うちのバゲットは1つ250円。

それが適正価格です。

こつこつ、謙虚にやりましょう。



天然酵母の仕込みもその都度の気温を肌で感じながらされてます。
いい素材を活かすためにもっと勉強せねばと綴られていました。
私もパン作りなんて書いてある通りにすれば簡単だと思ってました。
いい小麦粉と天然酵母、あとはセンスと愛情?
あはは。これは奢りです。すごく頑張っておられるのに本当に謙虚ねと。

自分の持てる才能なんてどうってことないのよね。
その微塵の力も周りがあってこそ。
コツコツと訥々と、感謝の洪水で自分が溺れるほど謙虚にならねば。




Recchino1.jpg

久しぶりの我が家のオリーブ便り。

今年一番実をつけたのがベランダにあるレッチーノという品種のオリーブ。
この品種は割と真っ直ぐに伸びて姿が良く、受粉させるために買ったのですが
一番成績が良かったみたい。
でもね、実自体がとても小ぶりで、栄養が悪かったのか鉢が小さかったのか、
はたまたそういう品種なのか、あまり食べ応えがないかもね。


buranko1.jpg

玄関にあるネバティブランコ。(多分。笑)
以前に梅雨が来る前に花が咲いて良かったって書いた事があったと思いますが
そう書いた矢先に大雨が2日続き飛散した花粉を流してしまいました。
期待したより実は生りませんでしたね。


buranko2.jpg

既に色づいた実もありますが、もう少し総合的に黄緑色になってから収穫かな。
今年は巨大芋虫がつかなかったね?いやもう思い出すだけで怖いんだけど。(笑




Sparerib2.jpg

豚スペアリブのジンジャエール煮?ダッチオーブン編

すごく大きなスペアリブが安かった時に買って冷凍してたのですが、重い腰を
やっと上げて作ってみました。
元々は土屋氏が「ジンジャービア」なるもので作られていたのですが、探しても
近隣に置いてあるとこもないので、カナディアンクラブのジンジャーエールで
作ってみました。

*基本の分量
豚スペアリブ:5?6本
ジンジャー・ビア:1本(275ml)、もしくはジンジャーエール
水:1カップ程度
黒コショウ・塩:少々
リンゴ又はドライアップル:半個分


Sparerib1.jpg

?豚スペアリブに塩コショウをし、しばらくおいてなじませます。
塩コショウ以外の調味はしないので割りとしっかりと振る方がいいですね。

?鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ豚スペアリブの表面に焼き色をつけます。
私はダッチオーブンを使いましたが、鍋は密封性と保温性が高いもの、ルクや
ストーブなどの鋳物鍋がいいと思います。


?満遍なく焼き色をつけたら適当な大きさに切ったリンゴとジンジャービアを入れ
さらに肉が煮汁に浸るよう、1カップ程度の水を加えます。
私の買ったジンジャエールは500mlなので全て投入し、水は入れませんでした。

?火を弱火にし、フタをして40分?1時間ほど煮込みます。
途中煮汁がなくなりそうになったら、適宜水を少しずつ追加します。
出来上がったときに煮汁がなべ底に少し残るぐらいが理想です。

煮汁といっても鍋底には脂がいっぱい溜まります。
本レシピでは煮汁を煮詰めて絡めるとありますが捨ててしまった方がいいですね。
絡めなくても十分に美味しいです。
以前にリンゴジュースを使ったローストポークを作りましたが、豚とリンゴは
非常に相性がいいですね。これもまた優しい味に仕上がりました。
外はカリッと中は柔らかく、脂も抜けて程よい感じ。
ジンジャエールとりんごだけっていう簡単さも嬉しいですよね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

簡単柴漬けと台湾風大根のお漬物
打って変わって今日は少し肌寒いですね。さすがの大阪も今日は22℃。
こんなときに風邪をひいてしまうのかもしれませんね。

私の凶暴な風邪菌はみんなに移ってしまったようで最初に移った子供達は
比較的軽症で済みましたが、最後にもらった主人はどうも重症のようです。
機嫌の悪さがマックスなので・・(笑

大阪は雨が行ってしまいましたが、東の方は雨模様。
季節の変わり目、皆さんもどうぞお気をつけください。



sibaduke1.jpg

簡単柴漬け

プランターで採れた最後くらいの茗荷を惜しんで作りました。

*この日の分量
茄子3本、胡瓜3本、みょが4個、生姜一片、梅干に入れた赤紫蘇適宜

?茄子は縦割りにして斜めに切り水に放ってアクを抜きます。
?胡瓜も縦割りにしてから斜め切り。
茗荷は1/4に割り、生姜は皮を剥いて太目の千切りに。
?ポリ袋に?と?を入れ、満遍なく塩をまぶします。
ギュッと空気を抜いて圧をかけ、ポリ袋の口を縛って30分?1時間。
?適宜に切った赤紫蘇にみりん大さじ3、酢大さじ3を加えてから
?の下漬け野菜の水分をよく絞って合わせます。
再びポリ袋に入れて空気を抜き、口を縛って味が少し馴染む程度に
置いたらすぐにでも食べれます。

色はあまりついてはいませんが、美味しい簡単柴漬けの完成。


sibaduke22.jpg

sibaduke3.jpg

これは2日目。少し紫蘇色に染まってます。更に酸っぱくなって美味しい。




sudaikon.jpg

台湾風大根のお漬物

昔、台湾の女の子から教わってよく作ってましたが、
すっかり分量を忘れてしまい愚サイトの格納庫から
レシピをひっぱりだしてきました。

材料:
大根、にんにく、鷹の爪、酢、薄口醤油、砂糖、みりん

作り方:
?大根を一口大の大きさに切り、蓋のできるビンかタッパに敷き詰める。
その時ににんにくと鷹の爪も一緒に入れておく。
?容器の1/3位を目安に酢を注ぎ入れる。そこに、醤油、みりん、砂糖を
適宜入れ蓋をし、上下ひっくり返して味を均等にする。
一晩冷蔵庫に寝かせればもう食べれます。

にんにくはまるごと入れるほうがいいでしょう。
砂糖より、みりんをたくさん入れるほうが美味しいです。
台湾ではここに少しゴマ油を足します。
私は入れないほうが好きなので今回は足していません。

すっごいアバウトですよね。(笑
今回はみりんを酒にかえ、甘さははちみつで作ってみました。
酢と醤油とにんにくというハーモニーが妙に病みつきになります。
勇気のある人は試してみてください。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

黙阿弥オペラ・千秋楽
おっと、この記事を下書きに入れたままでアップするのを忘れてました。

もう先週の日曜日のことになります。
梅田・シアタードラマシティにて友人と「黙阿弥オペラ」千秋楽を観てきました。
故井上ひさし氏の追悼公演でもあります。
ドラマシティのホールには井上氏の遺影のパネルも飾られてありました。

この公演は当初、井上氏が初めて沖縄戦を題材にした新作「木の上の軍隊」を
藤原竜也くん、北村有起哉さん、吉田鋼太郎さんの出演で上演される予定だった
そうですが、病に倒れ、15年前の井上氏の傑作「黙阿弥オペラ」に急遽変わった
ということでした。

井上氏の書いたものと言えば去年、小栗君VS藤原君の「ムサシ」を観ました。
それより以前は2005年に上演された「天保12年のシェークスピア」。
「天保12年のシェークスピア」は私の観劇史上抜きん出て面白かった舞台です。
それは蜷川氏の巧みな演出もあったろうし、役者陣の豪華な顔ぶれもしかり。
天保水滸伝とシェークスピアを基に作ったこの戯曲は4時間にもわたり、それでも
瞬きひとつできない場面展開は秀逸で、自分的不朽の名作であったと思います。


mokuami3.jpg

「黙阿弥オペラ」

歌舞伎の狂言作家・河竹新七(黙阿弥)が富国強兵・文明開化に走る維新政府に
「オペラ」の執筆を迫られ、苦悩する過程を通して日本の近代化、さらに戦後の
政治社会状況の在り方に疑問を投げかけます。
そば屋で出会った新七、五郎蔵ら行き詰った男達が株仲間を作りそれぞれが金を
投資し拾った赤ん坊「おせん」の若き才能を援助します。
しかし、株組織は資本主義の象徴である銀行へと発展し、やがて倒産。
明治以降の近代資本主義、軍国主義の発生・発展・没落の過程を暗喩しつつス
トーリーは展開していきます。

今回の黙阿弥オペラも3時間半という長丁場の舞台でしたが、吉田鋼太郎さんを
はじめ、藤原くんというお馴染みの顔がまた全然別人の顔を持って演じています。
鋼太郎さんと言えば、以前舞台の終わった後の某ホテルのバーで遭遇して以来、
とっても気になる存在なのですが、今回の新七役(黙阿弥)は鋼太郎さんでしか
考えられないくらいのはまり役でした。

プログラムによると、演出の栗山さんは「新七は育ちがいいから育ちよくやれ」と
鋼太郎さんに言われたそうで「僕は育ちが悪い役ばかりやる俳優と思われてるんだ
とちょっとがっかりした(笑)」と話されていました。
そのイメージを払拭したいとの事でしたが、何のこれが本当に上品で真摯な新七で
役者さんというのは本当に凄いと思わしめるには十分過ぎて、シェークスピアから
侠客まで演じ、それが全てはまるのだから吉田鋼太郎という役者は恐ろしい。

藤原くん演じる五郎蔵の舎弟に久次というお調子ものの男を演じてるのが松田
洋治さん。びっくりしましたね?私の記憶では幼かったり青年だったりするわけ
ですが、いつの間にこんないい役者さんになっていたんだというのが率直な感想。
うまいね?実にうまい。
藤原くん演じる五郎蔵は少し悪だけど実は憎めない良い奴。
それが藤原さんにぴったりだから観てみたいと井上氏から言われたそうです。
シェークスピア、ギリシャ悲劇などの洋物が多い藤原くんの新機軸ともいえます。

元より流れるが如き台詞を得意とする藤原くんですが舞台上の全ての役者さんは
丁々発止のごとき掛け合いで、台詞の洪水が芝居を作り上げていきます。
ちっとも油断ができず、人の台詞を聞いてたら自分の台詞を忘れてしまいそう。
リーチひとつ分でKOされそうなくらいの勢いで、観てる方も油断も隙もない。(笑

新七(黙阿弥)は「政府は維新を急ぎすぎてはいないか?台本も急いで書くと
後でぼろが出る。」と科白します。
井上ひさし氏は自らを遅筆堂と号しました。
病に倒れ筆が間合わず、急遽差し替えられた黙阿弥オペラの劇中のこの台詞は
何ともこの日のためにあったのではと思わせるようでした。

カーテンコールは観客全員がスタンディングオベーション。
真っ先に涙を潤ませていたのは「とら」役の熊谷真美さん。
この舞台で声が擦れてしまって大変そうだった。
でもパワフルに動き回って、途中、本当に息が切れてしまったみたいで(笑)、
そりゃそうよね?私と同じ年だもん。

劇場という、舞台という、心地よい異空間に居合わせる事の幸せを何時も何時も
噛み締めますね。スタベしながら涙が溢れてきました。

その昔、地元である近鉄小劇場で初めて観た藤原くんはまだ17歳でした。
それがロンドンでも堂々と主役をはれる役者さんに成長しました。
私が観る舞台に現れ続けては色んな顔を魅せてくれる吉田鋼太郎さんの上手さ。
そして、全員で作り上げ完成させたこの追悼の舞台に立会うことのできる観客の
一人であることのおこがましさ。
色んな思いが綯い交ぜになって、暫し感慨を巡らした黙阿弥オペラでありました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

20歳の誕生日は煮込みハンバーグ
随分前から鼻の調子が悪くて、秋の花粉が飛んでるのかな?と思ってたら
喉の奥がヒリヒリしてきて頭痛がしてきた。普通に風邪でした。(笑
兄の病院を往復したり、自分の月いちの通院で弱った粘膜にウィルスが
張り付いたのかも。
その合間に友達とも遊んだりして不休だったしね。土曜日曜としっかり寝て
何とか起きれるようになったものの、家族が今日は末娘の誕生日だからと
朝から口々に言うのです。
あれ??みんな優しいね。主人がちゃんと覚えてるのが不思議でした。(笑
夕方、主人をアッシーにして買い物に行き、ささやかな祝いの膳をこしらえ
末娘、20歳の誕生日を祝いました。



ba1.jpg

ba2.jpg

ba4.jpg

ba5.jpg

みんながテーブルにつくと写真が撮れなくなるから並べながら急いで撮影。
いつかはきちんとテーブルコーディネートした画像を載せてみたいものです。
(そんな余裕の日々はくるのか?笑)

誕生日ケーキはレジェールのシフォン。今日のシフォンも可愛いね。


suemusume.jpg

この間整理してたら出てきた末娘の3歳頃の写真。
今や理屈いいの口さがないヤツですが、昔は可愛かったね。(笑
これからもその機関銃のような口で世間を渡り歩いてください。
(といいつつ、外面はいいらしい・・・)



ba3.jpg

手の込んだものを作る気力がなかったので、ふと思い出し、ハンバーグが
今日のメインディッシュです。
土曜日の朝の東海テレビの西川きよしさんの「ご縁です!」という番組で
奥様であるヘレンさんの煮込みハンバーグの作り方が紹介されてました。
この煮込みハンバーグはかなり有名で、モモコさんも絶賛されてましたね。

☆材料
牛ミンチ250g、豚ミンチ170g(普通の合挽きでいいですね。)
玉葱みじん切り1個分、卵1個、パン粉1カップ、牛乳150cc
塩・こしょう、砂糖大さじ1/2

☆煮込みソース
ケチャップ250g、ウスターソース1/4カップ、和風だし1/4カップ
醤油大さじ1、砂糖大さじ1強、みりん大さじ1/2強

☆作り方
材料をよく捏ねて成形します。
フライパンで両面を焼き、ソースを入れて煮込むだけです。

☆追記
冷凍してた完熟トマトが2個あったのでそれもザク切りにして加えました。
(冷凍のトマトはぬるま湯に当てるだけで皮が剥けます。)
我が家のソースは甘めなので砂糖を加えず、味醂は赤ワインに代え
牛乳もストックの豆乳で代用。ナツメグ少々も加えています。

これなら家族の夕飯の時間帯がずれてもいいし、お弁当にも使えそう。
とっても美味しい家庭のハンバーグといった感じに仕上がりました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
