2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲
kasiwaba.jpg

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

紫陽花には雨が似合うけど梅雨前線が九州地方であばれてるようですね。
これ以上被害がひどくなりませんよう。

この一ヶ月ほど恐ろしく忙しかったわけですが、ようやく終息のようです。
新しく女の子が入り、少しは仕事も早く終わるだろうと思いきや、この子が
かつて出会ったことがない程すごくのんびり屋さんで笑わせてくれます。
お局嬢の怒りの矛先が彼女に向かないよう先に私が注意するわけですが、
「あはは?ほんとだ?」って悪びれた様子もなく笑っておる。
どうしたらこんな風にノホホンと育つんやろ?と思っていたら彼女もまた
九州人でありました。
実は私もかなりのノホホン系で共に同じDNAを持ってるかもしれない。(笑




chinzyao.jpg

真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲

この間noriさんが牛肩ロースと筍、ピーマンをコロコロと賽の目に切って
炒め物をしているのを見て、「まるで青椒肉絲みたいね」とコメントしたら
青椒肉絲のように細切りにしないで仕上げたとのこと。
何でもありならと、真竹と万願寺唐辛子で作ってみました。
そういえば万願寺唐辛子は伏見唐辛子とピーマンを掛け合わせてるとか。
肉厚なところはピーマンゆずりだったのですね。

☆材料
牛肩ロース肉
(細切りにして塩コショウ、ゴマ油少々で下味を付けて片栗粉をまぶす)
万願寺唐辛子(細切りでも輪切りでも)
真竹(茹でてスライスしておく)
摩り下ろしにんにく 1片
摩り下ろし生姜 1片
ゴマ油

☆合わせ調味料(2人分)
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ガラスープの素 小さじ1

☆作り方
?フライパンにゴマ油をひいてにんにくと生姜を加えて香りが出るまで炒める。
?そこに片栗粉をまぶした肉を加えてほぐしながら炒める。
?肉の色が変わってきたら真竹、万願寺唐辛子を加えてざっくり炒める。
万願寺が多少しんなりしたら合わせ調味料を加えてさらに炒め全体に味が馴染み
具材に火が通ったら火を止めて完成。

合わせ調味料はコウちゃんレシピに準じておりまする。
とっても美味しかったです。


matake.jpg

これが真竹です。
先日田舎から梅を送ってもらった時一緒に入っていました。
破竹よりかなり太くアクもないので米の研ぎ汁なんかで茹でて
冷めるまでおき簡単に調理することができます。
こちらでも時々店頭に並ぶことがあります。



hoi.jpg

キャベツの回鍋肉

少し前に載せた回鍋肉ですが、豚バラ肉のブロックが残っていたので
それを厚めにスライスして作ってみました。

☆材料
豚バラ肉250g、キャベツ300g、生姜1かけ、鷹の爪1本

☆合わせ調味料
テンメンジャン大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/4
片栗粉小さじ1は水大さじ2で溶いておく
胡椒、サラダ油

☆作り方
?キャベツは大き目の一口大に切る。
?生姜は薄切りにし、鷹の爪は手で小さくちぎる。
合わせ調味料の材料を合わせておく。
?熱湯を沸かし、キャベツを少量ずつ入れてさっと茹でる。
3?4秒して色が鮮やかになったらすぐに取り出しザルにあげる。
?同じ湯で豚肉もほぼ火が通るまで茹でて取り出し水気を切る。
?サラダ油を熱して生姜と鷹の爪を炒め香りが出てきたら?の豚を
炒め合せ、合わせ調味料を加えて絡める。
?のキャベツを加えて炒め合せ水溶き片栗粉を加えて仕上げる。


あなたの普段使うダシと比べてください。プロ推薦の海のだし3点セット20名モニター


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2010梅仕事??はちみつ漬け
「原坊の朝顔」の葉が日毎に無くなっていきます。
ノラ猫が美味しそうに食べている姿が目に浮かぶ・・・( ̄^ ̄)
そんな折、由子さんを久しぶりにTVでお見かけしました。
以前と少しもその姿がお変わりない・・・
私より少しお姉さんで、確か今年54歳になられると思う。
恐るべし原坊。



ume13.jpg

ume15.jpg

土曜の朝、義兄から梅が30キロ程送られてきました。
我が家では天然系でお馴染みの宅急便のおじちゃんが、
「超特急便で?す!」とお茶目に荷物を運び入れ、
そりゃそやろ!まだ8時過ぎやで!(笑

相変わらずソバカスがチャーミングな梅たちです。
兄に電話をすると未だ木の上の方にいっぱいあるよとのこと。
もう一本の木の梅はまだ青くてこれからだそうです。
結婚した頃、主人の生家は百年以上続く茅葺きの造りでした。
きっとこの梅の木もかなりの老齢なんでしょう。


ume10.jpg

蓮舫さんじゃないけどここで仕分け。


ume12.jpg

ume11.jpg

熟れたもの、青いもの、幾分はきれいな姿のもの。
青梅3キロ、熟梅14キロは我が家へ。残りはご近所へ。
うまい具合に土曜の朝いちに届いたので今年はいいとこ取り。
しかも今年は去年のように完熟過ぎずいい塩梅で
絶妙のタイミングが揃って平年より沢山漬けることにしました。


ume14.jpg

漬け方は先日の「豊後梅」と同じ減塩梅干で。

☆用意するもの
梅1kgに対して150gの粗塩、消毒と梅酢の上がりをよくするための35度の焼酎

?漬ける容器は予め煮沸消毒するか天日に干しておきます。
?梅のヘタを竹串で取り除き、流水で洗います。
実離れをよくするために半日ほど水に浸けておきます。(省略しても可。)
?梅をザルに上げて水気を切ります。
?容器に焼酎を吹きかけて消毒します。
?容器の底に塩をふります。キッチンペーパーなどで梅の水分を取りながら
梅を均等に並べ、焼酎を拭きかけて塩をふります。
一段づつにこれを繰り返します。
?最後のの段には多目の塩をふります。
?消毒した落し蓋を載せ、消毒した重石(梅の2倍程度の重さ)をして
ラップや新聞紙で覆い、梅酢が上がるまで冷暗所で保存します。

今年は14キロだったので瓶では追いつかず、大根漬けや高菜漬け用の
プラの漬物容器にしました。
主人が酸のものをプラ容器に漬けちゃダメだって言うんですが、いつか
土井善晴先生がプラ容器に梅干を漬けてるのを見かけた事があります。
なので、きっと大丈夫でしょう。

漬けるのはそんなに大層な事ではないけど、梅17キロのヘタ取りって!
昨日から今日にかけて2日がかりの梅仕事になりました。オカンお疲れさん。


umehachimitu1.jpg

青梅のはちみつ漬け

annieさんが梅シロップが美味しいよ?おすすめ?と呪文をかけるので(笑
久しぶりに梅のはちみつ漬けを青梅3キロ分で作りました。

エキブロの時に載せたことがあったでしょうか?
以前作ったものは「はちみつ漬け」をカビさせてしまったご近所のおばちゃんに
あげてしまった記憶があります。
今回用に8リットルのガラス瓶を初めて買いました。

☆青梅1キロに対してはちみつ1キロ

青梅はアク抜きのため2時間ほど水に浸けておきます。
よく洗ってザルにあけ、竹串でヘタ(ホシと言うそうな)をとり、
キッチンペーパーなどで水分をよくとって保存容器に入れ
はちみつを注ぎます。
画像からは見えにくいですがオーブンシートを丸く切って
落し蓋代わりにしています。
涼しいところに置き、時々かき混ぜます。

前回漬けた時は梅にフォークで穴をあけたのを後で思い出し。(笑
これは昨日作って今朝撮影したものですが、既に梅からエキスがでて
梅が縮んできています。穴はあけないでも大丈夫なようです。

1?2ヶ月して梅が縮んできたら飲み頃になるでしょう。
実もそのまま美味しく食べれます。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2010山椒塩の作り方?改訂版
大阪も入梅しました。
今は晴れていますが、また下り坂になるようです。
今日は梅雨の無い北海道だけお天気のようですね。



sansyosio2.jpg sansyosio1.jpg

山椒塩

☆実山椒大さじ2に対して粗塩大さじ1

冷蔵庫に何日か保存していた実山椒は何とか無事でした。
枝から取り外してよく洗いザルにあけて水を切ります。
サクランボみたいに軸がついていても大丈夫。
いつか見た専門店の実山椒の佃煮も軸付きでした。

毎年載せているわけですが、今年は少し合理的な方法で。
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き実山椒を広げます。
160度で余熱、25分オーブンにかけました。
この時点では未だ若干柔らかいです。
テフロンのフライパンに実山椒を移し弱火で乾煎りします。
実山椒がカラカラしてきたら粗塩を加え更に乾煎りします。
手で何個かつまみ、パリッと割れたら出来上がりです。


sansyosio3.jpg

冷めたらチョッパーにかけ潰します。これで山椒塩の出来上がり。
擂り鉢で潰してもいいです。私は保存ビンに入れて冷蔵庫で保存します。
最初からフライパンで乾煎りしていた時より遥かにスピードアップです。

最近はスパイス売り場にミルに入れられた実山椒があったりもしますね。
焼き塩とそれを合わせてもいいかと思ったりしましたが、最後にフライパンで
仕上げ、塩に実山椒の香りを移すのがやはりいいかと。

手羽先や砂肝をこれで焼いたり、唐揚げの下ごしらえにも重宝します。
魚を焼いたり、天ぷらのつけ塩としても大活躍します。
ダイレクトに実山椒の佃煮が食べれない子供達もこの塩が大好きです。


sansyoni1.jpg

実山椒の醤油煮

画像悪し。(笑

きれいに洗った実山椒を熱湯に塩少々で10分ほど茹でます。
実山椒500g、酒200cc、みりん100ccを鍋に入れます。
そこに醤油をひたひたになる迄注ぎます。
弱中火で煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

後の実山椒は10分ほど茹でて水にさらしたもの、生のままのものと、
分けてジップロップに入れて冷凍庫に保存しました。
山椒ちりめんや昆布の佃煮などのレシピは何れまた載せていきます。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2010「豊後梅」の梅干作り?
この季節は何やかやと仕込み仕事が続く訳ですが、遅々として進みませぬ。
ずっと冷蔵庫に入っている実山椒は無事でしょうか。(笑
まだまだ売ってるかな。


bungoume1.jpg

bungo1.jpg

先日大分の叔母から届いた「豊後梅」は少し青かったので追熟させました。

今年も減塩梅干にします。

☆用意するもの
梅1kgに対して150gの粗塩、消毒と梅酢の上がりをよくするための35度の焼酎

?漬ける容器は予め煮沸消毒するか天日に干しておきます。
?梅のヘタを竹串で取り除き、流水で洗います。
実離れをよくするために半日ほど水に浸けておきます。(省略しても可。)
?梅をザルに上げて水気を切ります。
?容器に焼酎を吹きかけて消毒します。
?容器の底に塩をふります。キッチンペーパーなどで梅の水分を取りながら
梅を均等に並べ、焼酎を拭きかけて塩をふります。
一段づつにこれを繰り返します。


bungo2.jpg

?最後のの段には多目の塩をふります。
?消毒した落し蓋を載せ、消毒した重石(梅の2倍程度の重さ)をして
ラップや新聞紙で覆い、梅酢が上がるまで冷暗所で保存します。

この豊後梅はいつもと違う仕上げにするつもりですが、また追って
載せていきます。

毎年、田舎の義兄から庭の梅が沢山届きますが今年はどんな按配でしょう。
スーパーの店頭に並べられた梅を見ながらやきもきしてる今日この頃。^^



ooba2.jpg

ooba1.jpg

ベランダ菜園で出来た青紫蘇を早く摘まないとと思いながら日延べしていたら
私の手のひらほど大きくなりました。
先日行った市民祭りでリサイクル堆肥をいただいてそれを土に混ぜ込んだので
余計に栄養がいいようです。

昔住んでいた社宅の庭はかなり広くて植えた青紫蘇が種を零し、毎年木の様に
青紫蘇が繁ったものです。近所の人がよく摘みにこられました。
懐かしい思い出です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

シリコンカップ当選?末娘弁当
さて、2週間以上残業続きで母はヘロヘロですが、明日は雨らしいので
大量の洗濯物を一気に片してしまいましょう。
ついでに完全にやり終えてない衣替えも。
冬物夏物が渾然一体となって、母の脳内と同じくらい散らかっておるよ。



bento2.jpg

オリーブの木の記事
を書いた時にモニプラさんのシリコンクッキングカップの
モニター募集のリンクを貼りましたが、またしても当選してしまいました。
キャラ弁に便利!とありました。キャラ弁を作ってあげる幼子もおりませんが
繰り返し使える訳なので、某ヨーカドーで見かける度に買おうかどうしようかと
迷っておりました。
ボウルやストレーナーなど伸び縮みするシリコン製品もとても人気ですよね。


bento3.jpg

全部で大小18種類のシリコンカップが入っていました。
まるで子供のおままごと製品みたいにポップで可愛い。
しかもレンジやオーブンにも対応するそうです。
お菓子作りにも使えるってことですね。
実際手にとってみると、柔らかいけど結構丈夫そうです。


bento1.jpg

2年生になって土曜日も授業をとってる末娘の今日のお弁当。
ここはひとつ奇をてらってキャラ弁でも作るかと思ったけど(笑)、
いつもと何ら変わらない夕べの残り物一掃弁当。
シリコンカップはスペースに合わせて自在に変形してくれるので
使い勝手が思ってたよりかなりいい!
またビビッドカラー弁当箱とよく似合う・・・(笑
奥さマーケットさま、モニプラさま、ありがとうございました。

しかし、自分的にはお弁当を載せるのが一番恥ずかしいかもね。^^;


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
