2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旬の三陸ワカメとイカ刺しやら
「飯綱に暮らして」のふるーとさんにもお孫さんが誕生したとのことです。
産まれる時の経緯をメール戴き、読んでいると何故か涙が溢れました。
お嫁さんは50時間もの陣痛に耐え、息子さんもそれに立ち会われたとの事。
大仕事をやり遂げた息子さんの顔は逞しかったそうです。

また、友人のご主人が肝臓癌に罹り、もうお終いだと嘆いていた友人から
経過がいいとの知らせをもらいました。
その話を聞いたとき、ぜんぜん悪い予感がしなかったので、先生に任せて
前向きにと言いましたが、当事者はそんなどころではなかったでしょう。
産まれる命、救われる命、それぞれの思いが綯い交ぜになって何と明るい
春でしょう。謹んで感謝したい気持ちにもなり。

さて、この五十の新入社員は元気です。
どうも試練に晒されそうな予感も無きにしも非ずですが、そこは平常心で!
男ばかりの職場にいたせいか、何だか女の人と付き合うのは面倒・・・(笑
まあまた、おいおいと。



wakame2.jpg

旬なのでしょう。
三陸の生ワカメが700g300円というリズナブルな値段で売られていました。


wakame1.jpg

主人の同僚の方が釣りキチで魚と一緒にワカメも戴いたことがあります。
その太公望によれば熱湯にさっと通すだけでいいとのご指南でした。
この日も熱湯を鍋いっぱいに沸かし生ワカメをさっと通すだけで鮮やかな
緑色になりました。
食べきれない分を保存する時は水分をキッチンペーパーなどで吸い取り
粗塩をいっぱいしておけば冷蔵庫で長く持ちます。


ikasai.jpg

朝、生協から届いていた冷凍のするめいかを冷蔵庫に移し解凍しておきました。
いつものいかそうめん。するめいかはどんなに細くしても素麺には成らず。(笑


ikasasi2.jpg

青紫蘇に三陸ワカメと包んでいただきます。旨い!けど、、鼻に抜けた!(笑


ikanosio.jpg

残ったエンペラとゲソはいつもの塩辛に。いかの塩辛の作り方はこちらから。


kanpati1.jpg

新しい職場の帰り道のスーパーはかんぱちのカマやアラもてんこ盛りで300円。
捌きたての新鮮なのを買って帰りました。

?塩をふり暫くおき、流水で血や汚れを洗い流します。
?鍋いっぱいに熱湯を沸かしザルにとった?にザブザブかけて霜降りにします。
?鍋にアラを並べ、酒と水を8分目くらい入れて沸騰したら火を少し弱めアクを
とります。(下ごしらえしているのでアクはほとんどでません。)
?生姜を入れ、5?10分ほど煮たら砂糖とみりんを加えて更に5分ほど煮ます。
次に醤油を加えて落し蓋をし、強火で一気に煮上げます。味が馴染んだら完成。


「BERIO エクストラバージン オリーブオイル」モニター募集!!


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

海老と牡蠣のパエリャ
連休最終日ですね。バタバタしつつ、のんびりしつつ、あっという間です。

会社の閉鎖に(破綻に?)伴い、少し身体の療養に当てていたのですが、
かなりダラダラした生活になってしまっていたので、一念発起してとある
企業に履歴書を送っていました。
不況の折、たった1名の募集にかなりの応募があったようで、書類選考で
どうせ落とされるだろうと腹をくくっていましたが、面接に来て下さいとの
電話があり、面接の翌日には採用が決まりました。
齢五十にして奇跡が起きたもよう。(笑

もう引退時期かなと思ったりしていましたが、まだ仕事をさせてくれる場所が
あるのならひと踏ん張りしてみようかなと。
とても忙しい優良企業のようで、私にしかできない事案もあるようなので、
明日から少しワクワクしながら緊張しながら、新しい職場に向かいます。

この間、ブロ友さんの新しい職場への門出を祝ったばかりですが、その時に
お互い噛み締めた言葉、自分のスキルや過去への執着をクリーニングして
仕事が出来ることへの感謝を忘れず、ただ前向きに歩を進める。
これはお互い遠くに暮らしながらもいつの間にか共有していた考えです。
「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ」

ヒーリング系は苦手な人もいるかもしれませんが、この時空を超えた教えは
自分的唯一無二の癒しになっています。
左のAmazonのHALの参考書の最後にも私が読んだ本が掲げてありますが
今の状況を打破したい方がいらっしゃったらとても興味深いかもしれません。



sa1.jpg

旬は少し過ぎたものの鰤のいい柵があったので海老とお刺身にしました。
このお刺身盛りを最後にこの備前焼の大皿は見事に割れてしまいました。
少しヒビが入ってたんだけど、そこから真っ二つに。
多分もう生涯買えないだろうな・・・
ほぼ毎日我が家の食卓に上りました。今まで活躍してくれて有難う。(TдT)
食べた海老の頭、殻はチルドにとっておきました。


pae1.jpg

で、前夜の海老をケチって1人1尾しか当らなかったのはパエリャにするため。
なかなかこんな大きいお頭付きは貴重よね。どこかの外国の海老だったと。
実は最近頻繁にパエリャを作ってました。ようやく昔の感が戻ってきました。

このパエリャ鍋はパエリャ専用ではなくターク社のローストサーバーです。
薪ストーブなんかに入れてダイナミックに料理するために作られてるようで
作りがかなり丈夫です。使い込むほどにいい色になるのはDOと同じですね。
熱効率もよく、職人の技が光る逸品。きっと一生物になるでしょう。

*今日の材料(冷蔵庫にあるもの何でも)4人分
海老、牡蠣、新玉葱、アスパラ、しめじ、トマトスープ大さじ2、
海老殻とチキンのスープ(4カップ)、サフラン、白ワイン、ローリエ

?鍋にオリーブオイルと前日のお刺身の頭、殻を入れて中火にかける。
海老の頭を木ベラで潰して味噌をだす。
白ワインを半カップほど加え中火で煮詰める。更に水を1リットル加え
玉葱、ローリエを入れて煮詰める。
?煮詰めたスープをザルなどで濾し、塩で味を整える。
スープが熱いうちにサフランを加え色を出す。

サフランの処理、トマトスープの作り方はこちらから。

?パエリャ鍋にオリーブオイルを入れ、海老と牡蠣を入れ炒める。
海老の頭を木ベラで押して味噌を出し、海老の色が変わったら取り出す。
?その鍋に玉葱スライス、にんにくのみじん切りを入れ弱火で炒める。
トマトソースを加えて煮詰め混ぜ合わせる。
?米を振り入れて混ぜる。(米は洗わずそのままで。)
熱くした4カップのスープ、アスパラ、しめじを加え、中火で5分ほど
混ぜながら煮る。
?鍋を揺らして均等にし、海老、牡蠣を載せ、アスパラもレイアウトよく
上に並べかえる。
?アルミホイルをかけ弱火で15分煮込む。鍋底からパチパチと音がしたら
火を止め、10分間蒸らす。レモンをかけていただきます。

端折って書いたのであってるかな?(笑
とにかく、米2カップ、トマトソース大さじ2、スープ4カップさえ覚えておけば
なんとかなるようです。


pae2.jpg

パエリャはおこげが身上ですが、この日も美味しいおこげができました。
真ん中の怪しげな香草ぽいのは水栽培していた人参の葉っぱです。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



【蓮水カノン】1日7秒で世界最速ダイエット体験!読者モニター大募集!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ベビーラッシュ♪とボンゴレ!
九州のうんと歳の離れた友達Kちゃんから無事に女の子を出産したと
連絡がありました。桜島での結婚式を覚えて下さってる方もいるかな。
子供というのは欲しくてもすぐには授からないものだとKちゃんを見てて
思ったものでした。
二人で西宮の越木岩神社へ行ったり、子授けアイテムを探したりした。
本人達も病院に行ったり環境を整えて頑張ってました。
まだ機が熟してないのかもと思ったりしたけど、可愛いかったKちゃんも
既にアラフォー、事は急いだのであります。

うちの子供たちはお願いされてもないのに好き勝手に名前を考えてた。
うちの三女になるはずだった名前すら候補にあがって、おいおい君らの
妹じゃないからね。(笑
賢明で優しい旦那様が考えてくれるよ。

そんな折、ブロ友さんも赤ちゃんを授かったとのメールが。Wおめでた。
自ら産み出した尊い命の火をいとも簡単に消してしまう事件の多い中、
このお二人は本当に長く命と真摯に向き合っていました。
子育ては険しい。だけど、その加護は何倍にもなって母の宝と成りえる。
この先も恙無く賢い大きな母として切磋琢磨をしていただきたいと、この
老媼は願っております。

おめでとう!



Vongole.jpg

ご飯を作る気力がなくて昨夜は生協から届いていたアサリと春キャベツで
簡単ボンゴレビアンコ風。

?鍋にお湯を沸かす。
?適宜に切った春キャベツを湯にさっとひとくぐりさせザルにとっておきます。
?そのお湯は捨てないで再び沸騰させてから塩を入れパスタを投入。
1分したら火を止め蓋をし、パスタの袋に記載してある茹で時間までおく。
(世界一受けたい授業のパスタの茹で方ね。)
?その間にフライパンにオリーブオイルを入れて大蒜、鷹の爪を弱火で炒め
香りがたってきたらアサリ、白ワインを加え蓋をして中火にして加熱します。
アサリの殻がが開いたら火を止め?のパスタとパスタの茹で汁?のキャベツ
バター、バジル(パセリ)を加え火を強めて絡ませます。黒胡椒もガリガリ。
落合シェフがいつもいうバターと煮汁が乳化したら完成。

画像が1枚だけだったのでドロップシャドウかけてみた。
そのくせお洒落になりきれてないのは不徳の致すところでございます。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

高菜漬け?おさらい編
何だか毎日事件が起きてる。
またかよ?と言わずに書かせてください。(笑

うちの子供達は好きな時間にお風呂に入ります。
夜中だったり明け方だったり。お湯を溜めたまま。
手が未だ本調子じゃないので、お湯を抜いてシャワーで浴槽を
軽く洗い流していると、そのまま頭から突っ込んでしまった。
左手を使わなかったせいでバランスを崩したと思われます。
妙な体勢になってしまい、二進も三進も起き上がれない。

大絶叫で子供の名前を呼ぶと、あちこちから手が出てきて
引っ張り上げてくれた。
いつも帰宅の遅い主人がめずらしく早く帰ってきてたようで
私の悲鳴に子供と二人また何事が起こったかと飛んできたよう。
髪はびしょ濡れ、太腿を強打したようで何故かかすり傷も。

「お母さん、もうびっくりさせんといて。」

実は以前もお風呂で滑り同じようなことがあった。
どうも最近バランスが悪い。というか、何だか注意が希薄ぽい。
以前、子供の絵画教室の先生に色による性格テストなるものを
受けさせられた時、「一つの事をしてると全く周囲が見えてない
性格ですね。」と言われたことがあった。

仕事上でも同じようなことを言われたことがある。
「構想をねってる時は一人何処かへワープしてるなあ。
さっきから声かけてるのに全然聞こえてないやろ?」
で、ふらふらと事務所を歩いていたら足が何かにひっかかり
そのまま大の字で床にダイブ。
そこで初めて自分の状況を知るという体たらく。

これは命に係るかもしれないので早急に善処しよう。
って、半世紀もこうやって生きて来たのに直るのかいな・・・
いや、単にそそっかしいだけか。



高菜漬け?漬け方おさらい

takana4.jpg

去年、四苦八苦して漬けた高菜漬けですが、今年は翌日には水も上がり
自分の記録にもなるので記しておきます。


taka1.jpg

*準備するももの
高菜、塩(高菜の重さの5%が基本ですが長く持たせたい時は8%位に)
鷹の爪適宜

私は10キロ漬けましたが、樽いっぱい漬けてもあっという間にカサが
減って1/5くらいになってしまいます。

?高菜は一日干します。
?高菜を塩で揉みます。
私は左手を使えなかったのでビニール袋(ごみ袋などの)に
揉める量の高菜を入れ、根元の茎部分に多く塩をふり、袋の上から
足で踏みました。茎がバリバリいうくらいでいいです。
そして、ビニール袋ごと上から手で揉んでいきます。
ある程度しなやかになったら、それ以上揉まなくてOK。
これは手も汚さなくていいし、大量に漬けるときは便利ですね。


takana12.jpg

↑翌日にはこんなに水が上がっています。

?塩で揉んだ高菜を樽肌に沿ってまるく漬けていきます。
一段ごとに鷹の爪も入れます。ピリッとしたのが好きなら多目に。
?中蓋をし重石をします。重石は高菜の重さより重いことが重要。
?今回は翌日には水が上がりましたが、2、3日で上がらなければ
塩水を足してやるといいですね。
翌日に出た水はアクも出ているので捨てます。
そうして3、4日水を捨て続けると↑の画像のように浅漬けの高菜が
食べれます。塩が勝っていたら水に漬けて塩抜きをします。

こうして日毎によく漬かって色も変化していきます。
子供の頃は漬かりたての浅漬けに胡麻を叩いて沢山かけ、ご飯に
たっぷり載せて食べるのが何よりのご馳走でした。
昔の子供は渋かったね。(笑



daikontuke10.jpg

今季二度目の大根漬けも漬け上がりました。
前回の記事はこちらから。

色付けのための梔子の実を今回は入れませんでした。
色は黄色くなってきれいなのですが、翌日に残った大根漬けが
赤くなるというハプニングがありました。
今回分は梔子を省くと翌日も変色しませんでした。
寒さが残るとはいえもう3月、漬かりの進行もかなり早いようです。
友達やご近所さんにも何とか及第点をいただいてほっとしてます。



img_product_2178215514ba0a09322ba1.jpg

【博多海坊主】旬物の特選品 枕崎産 絶品の本格カツオたたき モニター募集 


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

チャプチェ
最近、左手の親指辺りが痛むようになって重いものが持てなくなり
突然夕方に激痛が走って、朝見ると手が腫れている。
とうとう年貢の納め時かと朝一に整形外科へ。
(最近仕事してるより病院に行ってるほうが多い。笑)
先生は手の状態もぜんぜん見ることなくレントゲン科へ回された。

「骨が変形してますね、でもこれは随分前の怪我ですね。」
実は2年ほど前に自転車ですっ転んで左手をついてしまった事が。
一時は痛んだけど、いつの間にか解消され。

「左手を使わないでください。」

え?何か他に対処療法ないの?

「このまま自然治癒するんでしょうか?」

「尿酸値が高いと痛みがでることもあるから血液検査しましょう。」

え?それって痛風?それは2000%ありえない。断言!

一応血液検査して湿布もらって帰ってきました。

患者というのは、自分で納得しないと疑心暗鬼になるものです。
いつだったか、咳のし過ぎで肋骨あたりに激痛が走り、
すわっ疲労骨折か?!と、かかりつけの先生に訴えると、
「肋骨にヒビが入ったとしても放っておくしかない。」と言われ
普通レントゲンくらい撮るやろ?と受付の女の子に直訴し、
まあ、きれいな肋骨で、ただの筋肉痛のようで、それでも
完治するまで一ヶ月以上かかったかな?(笑

今度もヒビが入ってるわけでもないので、痛めども気分的には
治ってしまいました。患者というのはそんなものです。

手が痛むので皆をこき使う。
玄関にうず高く詰まれた生協箱を近所のおばちゃんに運んで貰い
重い漬物樽を子供に命じて高菜のアクが上がってるのを捨てさせ
あれこれ鼻先で使うと難儀なオカンやなとばかりに黙々としてる。
最近、あっこ痛い、ここ痛いとばかり言ってるので、誰も当の
手のほうの按配を聞いたりしてくれない。
またかいな?てなもんやろな?(笑



ma12.jpg

マロ、牙が長くなって下唇に突き刺さってる。(笑
生協できた商品を包んでるビニール袋を全部丸めてボールにしたら
それをくわえて階段に上り、階下に落としては自分も猛ダッシュで
追いかけるという遊びを考えて、飽きることなく繰り返してる。
アイは何がそんなに面白いのかとばかりに階段の下で眺めてる。


aa1.jpg

そんなアイにゃんは相変わらず末娘が好きで、いつも側にくっついてる。
寝ててもべっぴんさん。




cya1.jpg

cya2.jpg

久しぶりに「チャプチェ」を作りました。
近所の輸入食材売り場に韓国春雨がなかったので、ミツカンのコシの
強そうな春雨を買ったんだけど、少し太かった。
まるで「マロニーちゃん」みたい。

ケンミンショーで鍋物に入れる大阪の葛きりといえば「マロニー」と皆が
答えていたのにはすごくびっくりした。
それほどにポピュラーだとは大阪人である私も知らなかった。(笑

*今日の材料
春雨、牛肉薄切り、エリンギ、豆もやし、九条葱、人参、糸唐辛子、大蒜

ウー・ウェンパン(中華鍋)で湯を沸かし春雨を茹で上げる最後に豆もやし
を加えザルに取り水でさっと洗います。(豆もやしの青臭さをとるため。)
その鍋に胡麻油を入れ叩いたにんにくを加えて香りがでてきたら取り出し
細切りにした牛肉を炒め、細切りにした野菜の固いものから順に加えて
炒め合わせ塩こしょうをします。
野菜に火が通ったら春雨、豆もやしを加え、醤油と砂糖で味付けして完成。

以前、近所のお婆ちゃんがチャプチェを沢山作っては持ってきてくれて
これがとっても美味しかった。
後でお婆ちゃんが韓国の方だと知り、あの時に作り方を教えて貰っとけば
良かったと後悔しきり。お元気にしてらっしゃるかな。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。